元沖縄県知事の大田昌秀さんの死去の新聞記事を読みながら、前兼久交流会館で金城正則さんと雑談です。

金城家では、いのししの子どもに餌をあげていると、だんだん懐いてきて、庭で音がすると、猪の子が食べ物のおねだりにやって来るようになりました。第162回沖縄訪問(9)

車の運転は片山正喜さんから私にかわって、前兼久に朝日会に戻ってみると、車の鍵がありません。

朝日会のテントにきて、車のエンジンを止めると、キーがないことに気付きました。

片山正喜さんが持っているのです。

片山正喜さんに電話して、こちらに持って来てくれることになりました。

その間はしばらく、すぐそばにある交流会館で区長の金城正則さんとおしゃべりをして待つことになりました。

新聞によれば、元沖縄県知事の大田昌秀さんが亡くなられたそうです。

昨日、朝日会で頂いたとばが美味しかったので、同じ物を注文したいのですが、青森のお土産センターに注文しても、たくさんの種類があるので、はっきりとした商品名を言わないとわからないということでした。

これには困りました。北海道にいった崎浜政秀さん、松田光正さんに電話してみましたが、どうも商品名まではわかりません。

片山正喜さんが30分ほどで、車の鍵を返しに交流会館に来てくれました。

これで車の運転が出来る様になりました。

ホテルに戻る途中、金城千賀子さんの所に寄ってみました。

金城千賀子さんがゴーヤジュースを作ってくれるので、一服頂いて帰ります。

ゴーヤと林檎をジューサーで搾ります。ゴーヤジュースはとても美味しかったです。

テレビを見ていると、共謀罪の取扱について、国会は参議院でもめています。

金田勝年大臣に、問責決議案が出るそうです。

雨が降らない内に帰ろうとすると、猪の子どもが来てるので、見ていって下さいと誘われました。

金城家の庭のブロックの向こうには、餌付けをした猪が餌をねだりにくるようになっています。

今日も、金城正則さんがゴルフの練習をすると、その音を合図に、ウリボーが餌をねだりにやってきました。

金城家の残飯や食べ残しをあげると、喜んで食べています。

三匹子どもがいるのですが、段々と兄弟の中でも縄張り争いができて、強い物が来るようになったそうです。

この後ホテルに帰って休憩です。雨が降ってうっとおしいお天気です。

金城家ではちょうどハウラくんが家に帰るところでした。

ハウラ君大きくなりました。幼稚園に行っています。

奧さんがゴーヤジュースを作ってもらおうと、ゴーヤを持ちこんで千賀子さんにお願いしています。

ゴーヤジュースができました。美味しかったです。

今日は金城千賀子さんが海老フライを揚げてくれました。天ぷらとフライと両方です。

今日はゆっくりと金城家で話しをしました。昔話です。

8時を過ぎたのでホテルに帰ります。

金城正則さんは、「沖縄に来なかったら病気になるので、また来月もいらっしゃい」と声をかけてくれました。お世話になりました。有難う御座いました。

ホテルに帰って、パソコンに向かって少し勉強です。

今回の台162回沖縄訪問は、神戸の梅雨を避けて沖縄の青空を求めて来たつもりですが、結果は神戸は晴れで、沖縄は豪雨にたたられてしまいました。

2017年6月13日(火)

コメントを残す