名護のホームセンターメイクマンで、ハワイアンガーデン特集をしていました。

アルミ温室に入れるヒスイカズラ、アカシア・コア、ナーヌ、ネオレゲリアなどを買いました。 第159回沖縄訪問(8) 社長ブログ沖縄/メイクマン名護店/ハワイアンガーデン特集

ホームセンターメイクマン名護店に来ました。

メイクマンでは、沖縄にしか売っていない、神戸では買えない、アルミ温室に入れる植物を探します。

メイクマン名護店の園芸品売り場では沢山の植物が並んでいて、欲しくなる亜熱帯植物がいっぱいありました。

今はハワイの植物を展示販売しているときで、神戸では見つからないハワイの植物を入手することができました。

ハワイアンガーデン特集です。

美しい花を咲かせるのは、蔓が伸びるカズラ類があります。

カズラの苗木は、神戸ではなかなか手に入りにくく、沖縄に来てこそ入手出来る種類です。

今日は、沖縄の気候と似ている、ハワイの植物を多く売っていました。

これはまたとない機会です。

あれも欲しい、これも欲しいと、買う気が募ってきますが、問題なのは、どのようにして沖縄から神戸に送るかです。

水を絶やさずに、枝を折らないように、優しく梱包して送らなければなりません。

カズラ類は、細く、幼くて、これが無事に神戸に届くか、考えてみると自信がなくなります。

でも、送ってみない事には神戸には届きません。

トロピカルな花を選んで、思い切っていくつも鉢を買いました。

6月の気温は寒くもなく、輸送途中の温度には問題がありません。

10個以上の鉢を買ったので、相当な梱包材料が必要となってきます。

これを、どこでどんなものを調達するかは、運次第、考え次第です。

メイクマンでいろいろ買ったあとは、次は名護の農産物直販所に寄ります。 JAの経営するお店です。

ここでも植木類をみましたが、特に欲しい物はありません。

お店の中では東村のパイナップルが売られています。

南瓜も売られています。

今帰仁村(なきじんそん)のスイカ、この辺りのパッションフルーツ、冬瓜、きゅうりなどが売られています。

奧さんは遠くまでいくのはしんどいということなのでこの辺で前兼久に引き返します。

一応、沖縄やハワイの植物まで買えたので、満足度としてはかなり高くなって、奧さんの言うように、この辺で引き返しても、成果は十分です。

2016年6月7日(火)

コメントを残す