沖縄病は、沖縄に来れば治ります。

沖縄から神戸に戻ると、数時間もすれば神戸の人になってしまいます。 第158回沖縄訪問(27) 社長ブログ沖縄/沖縄から神戸/飛行機

沖縄に行きたくなり、沖縄に行きたくても行けないときや、沖縄の事が気になって早く沖縄に行きたくなるような時には、沖縄病の始まりです。

船酔いが船を下りて、陸にあがれば治るように、沖縄病は沖縄に来れば治ります。

すっかり沖縄病が治ったので、今日は神戸に帰ることになりました。

今回第158回沖縄訪問は、お天気に恵まれて、雨のために足止めをされることがありませんでした。

飛行機の予約が思うように取れなかったので、帰りの便はいつもより早くホテルを出発します。

朝ご飯を作るゆとりもなく、この近くで朝ご飯を食べさせてくれるお店もなく、ホテルからレンタカーの会社に直行です。

ゆとりがあるときは、金城家に立ち寄って、金城千賀子さんにお礼を述べた後、那覇に向かうのですが、今回は沖縄レンタカーに車を返して、その後那覇空港に送ってもらいました。

那覇空港の食堂で、いつもの長崎皿うどんを頂きます。

長崎皿うどんは、野菜も沢山入っていて、奧さんとしてはお薦めのメニューです。

奧さんは、和そばサラダ(1420円)です。

朝食と昼食の兼用の食事となります。

神戸空港と比べると、那覇空港には、日本の各地からの飛行機が、どんどん飛んできて、また日本の各地の飛行場へどんどん飛んでいきます。

帰りは風に乗って飛ぶので、飛行時間は90分です。

ウトウトしていると、早くも飛行機は神戸空港に向かって、着陸態勢に入っています。

右手の窓から見えるのは、四国淡路島を結ぶ、鳴門海峡大橋です。

淡路島に沿って、飛行機はゆっくりと神戸空港に向かっています。

真下には、明石海峡大橋が見えます。

これをまたげば、飛行機はもう神戸の庭先に入ったようなものです。

沖縄を早く出発したという事は、神戸空港に早く着くことになります。

そうなれば午後から会社に出社して、普段のように仕事に就く事ができます。

ポートライナー経由で三宮に着き、センタープラザビル14Fに戻って数時間もすれば、沖縄の思い出は遙か遠い昔のようになってしまいます。

2016年4月22日(金)


←前へ:第158回沖縄(26)

→次へ:第159回沖縄(1)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください