恩納村 ムーンビーチホテルの浜辺では、人魚が失われた自然の海を悲しむように、涙ぐんでいます。

ムーンビーチホテルの浜辺では、人魚が失われた自然の海を悲しむように、涙ぐんでいます。沖縄ブログ 第153回沖縄訪問(7)

ムーンビーチホテル

沖縄ブログの取材で、ムーンビーチルアウの取材に来ています。

今日は、ムーンビーチルアウの当日になりました。

心配なのはお天気ですが、雲は出ていても、

雨の心配はなさそうです。

ムーンビーチホテルに行って、

ムーンビーチルアウが始まる前に、先に下見をしてきます。

歩いて行ける距離ですが、車でムーンビーチに行って、

どんな場所でするのか見ておきます。

ムーンビーチホテルを回ってみると、

あの寂しそうな人魚の像が、今日も海に帰りたそうに、

浜辺の近くで哀しそうにしています。

そうです、この人魚の像は、

海を埋めて自然を壊している現代の人達に対する悲しみの姿を、

人魚の形で現しているのです。

中には、どう思ったのか、何か勘違いしているのか、

人魚の像の腕の部分に、

まるでお賽銭を置くように小銭を置いている人もいるようです。

人魚の像のすぐ側は、

東シナ海の波が打ち寄せる、

キレイな海です。

今日のムーンビーチルアウの席取りのために、

朝から場所取りのシートを敷いている席が目立ちました。

熱心な人は席取りをしているようです。

ムーンビーチは、日中気温は30度を超すほどの、

暑い暑い日になりそうです。

ホテルのあちらこちらには、

ホテルの職員のお世話が良かったのか、

夏に咲く可愛い花が咲いていました。

今日の満潮は、朝8時と夕方6時です。

先日タバタで買った、沖縄の花が咲いています。

ゆんなの花でしょうか、可愛い花です。

このムーンビーチの浜辺で、夕方にはルアウのステージが設置され、

たくさんの人がステージに上がる事になります。

ムーンビーチホテルの屋内の中庭には、上層階から下に向かって、

ポトスのツタが、カーテンのように垂れ下がっています。

ムーンビーチホテルのロビーには、

ムーンビーチルアウのイベントへの参加を呼びかけるポスターが貼られています。

ウクレレ体験、フラ体験、等が、あるようです。

ムーンビーチの浜辺を歩いて、本当ここなら、ハワイみたいだなと思います。

この後浜辺に行ってみます。今日の8時が満潮なので、

すぐ近くまで潮が寄せてきています。

以前この浜辺に、子供達を連れて、夕暮れには泳ぎに来ました。

遠浅の浜辺で、泳ぎやすい場所です。

しかし近年、ウィンドサーフィンやジェットスキーなどがこの浜辺に進出してきて、

無防備な水泳客の周りまで突っ込んでくるので、危険な場所に変わってしまいました。

恩納村で安心して泳げる浜辺は、どんどん少なくなってきています。

2015年7月4日(土)


←前へ:第153回沖縄(6)

→次へ:第153回沖縄(8)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください