飛行機の事故と、車の事故は、どちらが遭遇する可能性が多いかと言えば、断然車です。なのに、飛行機に乗るときは、落ちないか心配しています。社長ブログ/沖縄ブログ/恩納村ブログ/恩納村リゾート生活

格安航空のソラシドエアに乗ると、駐機場の側まで、つけてくれません。待合室までは、バスを利用することになります。これも、格安のせいでしょうか? 第152回沖縄訪問(1)社長ブログ/沖縄ブログ/恩納村ブログ/恩納村リゾート生活

格安航空が、各地で事故を起こしています。そうなると、格安航空を避ける気運が生まれてきます。

神戸空港から、那覇空港までには、以前、日本航空(JAL)が出航していました。しかし、今はJALは撤退です。

ANAも、ソラシド航空と共同運行になって、那覇に行くには、格安航空に乗らざるを得ません。

神戸を飛び立ち、約2時間のフライトで、16時頃、那覇の空港に到着です。

表示板には、ANAとソラシド航空の、二つの表示がありました。ほぼ同じ時間帯に出て、同じ時間に着いています。同じ時間帯に、飛ぶとは、利用客からすると、幅広い時間があった方がいいのに、同時とはもったいないことです。

ソラシド航空の場合は格安料金なので、空港まではバスを使うことになります。直接、タラップに着けてくれません。

いつもの、沖縄レンタカーに迎えに来てもらい、沖縄レンタカーの車で、前兼久に向かいます。

今回で、沖縄訪問は、152回目です。今回は、奥さんも一緒です。

途中、ビールや飲料水、食品を買うために、金秀のお店に寄って、食材の仕入れです。今チラシは、清明(シーミー)祭に向けての広告が、店内に貼り出されています。

前兼久に入ると、金城正則さんのお家に行ってみました。あいにく不在でした。金城家の家の前の花壇には、金城千賀子さんが、丹精込めて、花をいっぱい咲かせています。

ホテルに入って、外を見ると、雨です。今回の滞在中は、お天気が悪いような、予報が出ています。

外に出るのも、奥さんが疲れているので、今日は家で食事です。

カレーライスを作って、いただきました。

テレビを見ていると、沖縄で、女性が殺害されたという、痛ましい事件が報道されています。

一方明るい報道では、日経平均株価が2万円を超えたという、ニュースも出ています。

奥さんと晩ご飯を食べながら、子供達がいて、親子5人で晩ご飯を食べていた頃の昔話をしました。

土曜日の夜は、『8時だヨ!全員集合』がおきまりのテレビ番組で、家族全員でかとちゃん、けんちゃんの面白い芝居を見るのが楽しみでした。

段々、昔の事が恋しくなるのも、年代のせいでしょうか?

いや、それだけではなくて、沢山の事を積み上げてきたからです。つまり、メモリーの容量が多くなったから、昔のメモリーを引き出すことが出来ているのです。

当然、沖縄の話ですが、沖縄に子ども達を連れて来たときの思い出が、沢山あります。

あの頃は、飛行機の切符を取るのも難しくて、事前に予約をしながら、沖縄に来たものでした。

それが今日は、神戸空港に行って申し込むと、予約無しですぐに乗ることが出来ました。これも時代の変化のお陰です。

段々、昔の事ばっかり考えていると、それはそれで停滞するので、新しいことも考えないといけません。

今から何をするか、ということよりも、何をして楽しもうかということです。

さて、明日は、片山正喜さんとどこに行こうか、考えています。

2015年4月10日(金)

コメントを残す