本部半島のヤンバルの森林の中に、礼拝所を見つけました。礼拝所から出てくる霊気が、何かを感じさせたのです。

本部半島のヤンバルの森林の中に、礼拝所を見つけました。礼拝所から出てくる霊気が、何かを感じさせたのです。八重岳から羽地湾に向かう途中、ヤンバルの自然が残る、亜熱帯植物が自生する場所に行き着きました。 第150回沖縄訪問(4)

ヤンバルの森林の中に、礼拝所を見つけました。

名護市の八重岳で、緋寒桜の花見を終えて、

片山正喜さんが運転する、おまかせドライブになっていました。

おまかせドライブと言っても、松葉博雄からの注文があります。

それは、出来るだけ、昔の沖縄が少しでも残っている、緑の濃い場所です。

注文通り、人里離れた、亜熱帯植物が茂る、

まるで植物園の温室のような場所に来ました。

辺りの木を見ると、木の幹には、木に寄生するシダが茂っています。

周りでは、小鳥の声が聞こえて、その小鳥も、神戸で聞こえるような、

雀の鳴き声ではありません。甲高い、野鳥の声です。

昔、沖縄がまだ開発されていない頃は、

沖縄全島にこのような植物が生い茂り、

小鳥の楽園のような島だったと思います。

向こうに見える背の高い木は、

ハワイでも、ニューカレドニアでも見た木で、

大航海時代の時には、帆船の柱が嵐で折れた時には、

この木を伐採して、船のマストに使ったと聞きました。

なにやら、少し霊気を感じて、

片山正喜さんと霊気を求めて、奥に進んでみます。

5月になると、ハブが出てくる危険性があります。

今の1月の気温なら、少々草深い奥の方に入り込んで、

ハブに噛まれる危険性はありません。

それで、安心して、進んで行きます。

見つけたのは、大きな岩の下の部分に、

自然の形で出来たくぼみがあり、

そのくぼみを利用した、礼拝所がありました。

この礼拝所から出てくる霊気が、

松葉博雄に何かを感じさせたのです。

周りは、大井川という川で、その川の底の部分に、礼拝所がありました。

場所を、片山正喜さんのスマートフォンで確認すると、

今帰仁の近くであることがわかりました。

礼拝所に上り、帽子を脱いで、跪いて、この地で、

土地の人から長らく敬われていた神に、礼拝しました。

しばらくヤンバルの植物と木の発する森林浴で、

気持ちをリフレッシュ出来ました。

大井川から、さらにドライブが続きます。

行く手に、湧川案内板がありました。

そこには湧川集落の概要が書かれていました。

「湧川は今帰仁村の東側に位置し、1738年に創設されたムラである。羽地内海に面し、内海

にはヤガンナ島とサガヤ島が浮かぶ。」と書かれています。

このあたりには、京都の嵐山と同じ名前の、嵐山があります。

ここから、嵐山からの眺めはとてもいいのです。

資料を見つけて、読んでみます。資料には、

「海岸に塩田跡の石積みが残っている。ムラ内には、

御嶽や神アサギ、新里ヤーなどの拝所がある。

豊年祭には、棒術や路次楽(県指定文化財)などが行われる。

湧川小学校があり、一区一校であった(平成22年に天底小学校と統合)。」

と記載されています。

そして、湧川の路次楽(わくがわのろじがく)の説明がありました。

路次楽は元来中国のもので、

王様の道行きの「さきぶれ」だったとそうです。

それが今から約480年前、尚真王時代(1522年)明国の世宗皇帝即位慶賀使として、

中国入りした、澤岻親方盛里が、皇帝の行列で路次楽の吹奏を見聞し、

その勇壮華麗さに感動し、彼の地で習いおぼえて持ち帰ったと書かれています。

湧川には、今から約200年前に與儀家先祖、

與儀銀太郎が湧川に住み、哨吶の音楽を初めて村芝居に採り入れ、

好評を得、また村人達にも教え広めるようになったそうです。

記録では、湧川の路次楽は、

戦時中、豪の中で大事に保管され、完全な姿で残った。

路次楽の芸能については子孫である與儀家が

哨吶の楽器制作方法や奏法などを代々受け継いでいる。

(田園空間整備事業 今帰仁村)

松葉博雄と、奥さんと、片山正喜さんの3人で車を降りて、

湧川地区を歩いてみました。

沖縄に水道がなかった頃、どこの集落も、生活水は自然水に頼っていました。

雨水を溜める、井戸を掘る、山から染み出る水を利用するなどの方法で、

水があるところに人が集まるというのが、集落の始まりです。

土地の人に尋ねて、辿り着いた場所は、

水道がなかった時代の水汲み場です。

今となっては飲めない水も、水道のない時代は、

この水汲み場に、集落の命が掛かっていたようです。

サトウキビを刈り取って、束にしている畑がありました。

サトウキビを刈り取るのも、大変な仕事です。

もちろん、大規模農場なら、機械を使いますが、

小さなサトウキビ畑は、人手で刈り取っています。

いつの間にか、車は海に出てきました。

羽地湾のようです。雲がどんよりして、海は青く光っていません。

なんとなく、寒々しい海に見えてきます。

ヤンバル 関連記事 アーカイブ

2014年1月22日(木)


←前へ:第150回沖縄(3)

→次へ:第150回沖縄(5)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください