猫が増えて、猫が増えて、店中猫だらけです。誰かもらってくれませんか?

猫が増えて、猫が増えて、猫が好きなら、誰かもらってくれませんか?第132回沖縄訪問(10)

猫が増えて、猫が増えて誰かもらってくれませんか?と、猫好きの「ねろめ食堂」の横の露店のママさんに頼まれました。

道の駅 ゆいゆい国頭を去って、恩納村に戻る途中です。

**

国道58号線の道ばたにお店があります。片山正喜さんがひいきにしているお店で、ねろめ食堂です。

猫が沢山います。もともといた猫が、子どもを生んで、どんどん猫が増えているようです。

**

お店のママさんに、猫が増えて、猫が増えすぎて、猫が好きだったら、もらって下さいと頼まれました。

**

親父さんの言うことには、猫は売りますが、猫の皮だけにしてください、身は売らないと言います。冗談です笑

**

確かに猫が増えています。猫は身が軽いので、天井の方にも登って、下を見ています。猫は、体が柔らかいので、わずかな隙間の間にも、潜り込んで身を隠しています。

**

猫が増えすぎたお店を出て、次は、パイナップルを探して、道の駅おおぎみに行きます。おおぎみの道の駅にパイナップルがありました。いい匂いがしています。

**

完熟です。この場ですぐに切って頂きました。とても甘いです。

**

完熟のパイナップルは、売り物にならないのか、わずか100円です。今すぐ食べるには最適です。

**

送るのであれば、途中で熟れすぎてしまいそうです。パイナップル1個が100円とは、しかも、今すぐ食べられるパイナップルとは、願ったりかなったりです。

片山正喜さんは、車のなかから、サバイバルナイフを取りだし、パイナップルの外側を切り落とし、全部食べられるようにしてくれました。食べてみると、とっても美味しい、滅多に食べられない完熟の味です。

**

西日を見ながら、58号線を帰ります。17時頃名護に着いて、名護のイオンで滞在中の食料や飲み物を買います。

**

食事の献立を考えながら、何を買うかを考えます。片山正喜さんにアドバイスを受けて買いますが、野菜がとっても高いです。

**

ネギもキャベツも、茄子もキュウリも、とっても高いです。大根も高いです。1/4の小さいカットでも100円です。

**

あれも買いたい、これも買いたいと思っても、食事を作るとすれば、料理はしなければならず、料理をすれば、後片付けがあり、つい、レトルト食品、しかも、使い捨て容器に入っているレトルト食品に目が行ってしまいます。

片山正喜さんの行動を見ていて、松葉博雄は、これではいけない。一人暮らしを身につける為には、料理を作るこも、食べた後の片付けも、面倒くさいと思わないことを教訓にしました。

2011年10月6日(木)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください