夏バテの症状は、全身の疲労感があります。なんだか体がだるいのです。

夏バテです。夏バテの症状は、全身の疲労感があります。なんだか体がだるいのです。こんな時には、梅干しと、氷茶漬けでサラサラっといきます。第131回沖縄訪問(5)

夏バテです。夏バテの症状は、全身の疲労感があります。なんだか体がだるいのです。特に食欲不振なのです。こうなると、あっさりしたご飯が欲しくなります。あっさりとしたご飯といえば、漬け物でお茶漬け、梅干しで氷茶漬けと連想します。

山城興善さんの畑からホテルに帰りました。松葉博雄の奥さんは、夏バテ対策に、ぬか漬けを作ります。

**

松葉博雄は、ベランダから夕日をみています。
残念ながら完璧な夕日ではありません。雲がかかってしまっています。

**
19時を過ぎたのでホテルを出て、一人でこれから朝日会に向かいます。前兼久公民館の前には、地域学習塾前期中という旗がかかっています。
地域学習塾というのは、前兼久公民館で行われる、補習です。前兼久地域の小学生は、公民館に集まって補習を受けます。

**
朝日会に来ました。朝日会では、今日も仕事が終わって、1日の疲れを癒す為に集まって飲んでいます。

朝日会のテントの前の芝生は、現在療養中です。剥がれた芝生は補修して、デコボコになった土は平らにして、肥料を買って来て芝生に蒔きます。

芝生を養生中なので、下手なスウィングで芝生を痛めてはいけないので、松葉博雄にはゴルフをしないでくださいと、松田正さんから注意がありました。確かに芝は綺麗になっています。

****

 

朝日会に来て、皆さんと団欒して、ビールの麦職人を一緒に飲んで、交流をするのは楽しい事ですが、閉口するのは遠慮無くやってくる蚊です。蚊がどんどんやってきます。

朝日会の他の人には、蚊は刺さないのに、不思議に松葉博雄には遠慮無く刺してくるのでたまりません。何故、蚊は人を選ぶのでしょう?

血液型なのか、肌の柔らかさなのか、それとも体温なのでしょうか? 調べてみると、蚊が目指してくるのは、血液型はO型で、体温の高い人ほど寄ってきます。蚊が避けて通るのはA型です。

****

朝日会で少し飲んだ後、金城家に行きます。 クレアちゃんは、今日はママに付いてお出かけしているそうです。

****

クレアちゃん・伊音ちゃん・吏杏ちゃんの3人におそろいの服を持ってきています。

着ているところを見たかったのですが、今回は見れません。

**

金城千賀子さんが海老フライを作ってくれました。海老フライともう一つは、苦瓜のフライです。ほどなく松葉博雄の奥さんもやってきて、一緒に夕食を頂きました。

**

昨年のハーリーの時に漬けた梅酒が、ほどよく漬かっているので、3人で梅酒も頂きます。

3人で梅酒で乾杯です。何に乾杯するのかというと、3人揃うのは久しぶりなので、再会に乾杯です。

**

最初に書いた夏バテですが、なんだか食欲不振で、せっかく金城千賀子さんが作ってくれたお料理も箸が進みません。

でも、何か食べないとさらに夏バテになるので、ちょっとお行儀が悪いのですが、金城千賀子さんにお願いして、氷茶漬けを食べさせて頂きます。

**

随分前から、夏バテの時にはご飯に氷を乗せて、お茶をかけて、氷茶漬けを作ります。氷茶漬けに合うのは、すっぱい系の梅干し、柴漬けです。梅干しもお願いして頂きました。

**

夏バテの時には、氷茶漬けが大変美味しく頂けます。金城千賀子さんはびっくりしています。こんな食べ方ってあるのですか!?、内地では皆氷り茶漬けをするのですか?と驚きのコメントです。

**

お味噌汁には野菜が沢山入って、これは体に良いのです。

**

夏バテ対策の氷茶漬けを食べ終えた頃、金城正則さんが帰って来ました。

一旦帰ってきたものの、金城正則さんはまたすぐに近くの「しゅうげつ」にエイサーが来るという事で、でかけるようです。松葉博雄もエイサーが好きなので一緒について行きました。

2011年8月16日(火)

コメントを残す