松葉博雄も人のことは言えませんが、金城正則さんに、お酒を飲み過ぎないようにと釘をさしておきます。

肝臓の具合はどうですかと、お互いにお酒をセーブしているかを、確かめ合います。第129回沖縄訪問(5)

朝日会から歩いて、前兼久漁港を横切って金城家に向かいます。

**

金城正則さんは、小学校のPTAの会議に出ているそうで、もうしばらくしたら帰ってきます。

**

その間に、金城正則さんが釣ってきたお魚で、お刺身とビールをいただきます。

鯛のような魚で、皮が刺身についていて、コリコリとします。

**

松葉博雄が、ビールを頂いていると、クレアちゃんは、何かとっておきのサービスをしようと気遣ってくれます。クレアちゃんはまだ体が柔らかそうで、逆立ちをしたりバク転をしたりと元気です。じっとしていません。ブリッジも見せてくれましたが、体がとても柔らかいです。

****

金城千賀子さんが、松葉博雄が、神戸から送ったコロッケとミンチカツを揚げてくれました。

**

クレアちゃんは、また背が伸びたような気がします。足も長くなったので、幼児の時に届かなかった椅子にも、簡単に座れるようになりました。

**

ミンチカツと味噌汁、お刺身で晩ご飯を頂きました。

野菜スープも頂きます。金城正則さんも、PTAの集まりから帰って来て、改めて乾杯です。最近は、肝臓の具合はどうですかと、お互いにお酒をセーブしているかを確かめ合います。

**

金城正則さんは、昨年春から前兼久の区長に就任しているので、寄り合いも増えて、お酒を飲む機会が、うんと増えているようです。松葉博雄も人のことは言えませんが、金城正則さんにお酒を飲み過ぎないようにと、釘をさしておきます。

金城家で色々話をした後、ホテルに帰ります。

利絵ちゃんとクレアちゃんがホテルまで車で送ってくれました。ありがとうございました。

**

ホテルに戻って、いつもの沖縄訪問なら、すぐにバタンキューと寝てしまう所ですが、今日はそんなに飲んでいません。明日の朝ご飯の支度をしておきます。

**

冷凍庫には、山城久永さんの奥さんから貰った大きなタコがあります。

このタコの2本の足を取って、解凍しておきます。

**

これが明日の朝ご飯になります。
残りのタコの足はまた冷凍庫に入れて、冷凍しておきます。

明日は、タコご飯を作ります。前の晩にお米をといで、水に漬けておきます。

味付けにはお酒、みりん、醤油、昆布を使います。

2011年5月16日(月)

コメントを残す