沖縄の梅雨の時期に、沖縄に来てしまいました。

沖縄の梅雨の時期に、沖縄一人暮らしの始まりです。第129回沖縄訪問(2)

沖縄の梅雨の時期に、沖縄に来てしまいました。8時半を過ぎて、ホテルに到着しました。沖縄一人暮らしの始まりです。サンエーで買って来た食材を、「はい、買って来ましたよ」と渡して、冷蔵庫にしまってくれる人はいません。

**

買ってきた食材を並べて、レシートと確認して、自分で冷蔵庫にしまいます。滞在中用に買って来た食材です。

買って来たのは、キャベツ・ねぎ・ もやし・ちくわ・お寿司・豆腐・ローストポーク・たけのこ・椎茸・トマト・カニ蒲鉾・ウィンナーを、買いました。

** **

買い忘れたのが、卵とタマネギです。これは、後の献立に影響します。卵があれば、何とか料理がまとまるのですが、タマネギがあれば、何とか格好がつくのですが、どうして忘れてしまったのでしょう。

** **

スーパーの野菜の売り方は、キャベツなら、1玉で販売するか1/2で切って、ラップで巻いて半個売りです。小量を希望するときには、千切りにした野菜パックがあります。これはかなり割高になります。

キャベツが一個食べられるかどうか分かりませんが、小さく買うと高くなるので、キャベツ一個まるまる買ってしまいました。

** **

もう時間は9時近くになっているので、晩ご飯はお寿司を買ってきています。お味噌汁くらい作ればいいのですが、今日はもうこれだけにします。

** **

しいたけは、傘の部分が丸くて、立派な椎茸でした。

** **

果物は、バナナとトマトを買いました。沖縄産のバナナではなく、フィリピン産の内地でも一般で売られているバナナです。これはお皿に入れて置いておきます。

**

野菜には、すぐ水を与えます。葱や椎茸、キャベツは、水洗いしながら、水分を吸収させると、野菜にも活気が戻って来ます。

**

キャベツの一番外の本来捨てる表面も、洗って水につけておくと元気になります。

キャベツを一枚めくって、水が浸りやすいようにして浸けます。トマトと椎茸も洗います。

**

さて、これから沖縄到着祝いを1人でします。

オリオンビールと握り寿司をいただきます。

**

第129回沖縄訪問の、感慨にふけりながら食べていると、全部食べきれませんでした。何かもう一品と、味噌汁を作らなくてよかったという結果になってしまいました。

2011年5月14日(土)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください