沖縄の風風ラーメン:沖縄の風風ラーメンは、コスモスグループの岡本賢吾代表が平成7(1995)年に開店しました。

沖縄の風風ラーメン:沖縄に行くと、松葉博雄は風風ラーメンを食べたくなります。沖縄訪問の一つの楽しみです。 第126回沖縄訪問(19)

沖縄に来て風風ラーメンをまた食べたくなりました。松葉博雄の沖縄訪問の一つの楽しみです。

恩納村 前兼久の村を吹く風は、とても強い北風です。なかなか外に出られるような状況ではありません。

沖縄恩納村

音はぼうぼうとなり、旗は風に押し流され、海には船がでていません。

洗濯物が飛ばされないように、気をつけなくてはいけません。

沖縄恩納村

朝は味噌汁を作ります。できるだけ野菜をとるため、大根を刻んで、タマネギ、もやしを入れます。

沖縄恩納村

昨夜、金城家でいただいたご飯に、塩昆布などを入れていただきました。

沖縄恩納村

お昼にも同じ物に豆腐をいれていただきます。

 

沖縄恩納村

片山正喜さんに連絡して、片山正喜さんのお家に行くことにし、13時47分に片山正喜さんのお家に着きました。

沖縄恩納村

片山正喜さんのお庭の、植木や家庭菜園は、益々充実してきています。顔なじみの、リーが迎えてくれます。

沖縄恩納村

片山正喜さんは、パソコンで音楽をとりこんでUSBスティックに入れてくれました。

お返しに、新しいスティックを、ヤマダ電機に買いに行って、現在のスティックの代換え品として渡します。

沖縄恩納村

東海岸の方では、あまり風は強くありません。

沖縄恩納村

沖縄本島は、東西に細長く延びている島ですが、主に東海岸と西海岸では、風向きや潮の流れは変わっています。海に行くときには、風と潮の流れの情報を把握して、出かける方が安全です。

沖縄恩納村

西海岸の風が、東より落ち着いているといっても、海には、ほとんど船は見られません。

沖縄恩納村

片山正喜さんの庭では、ミニトマトとサニーレタスができています。

これからヤマダ電機にいってUSBを買います。

沖縄恩納村

その前に、いつものお店で、風風ラーメンをいただきます。

沖縄恩納村

博多生まれの、玄海育ちの風風ラーメン(650円)です。風風ラーメンに、すり下ろしのニンニクを加えて食べると、一層美味しくなります。

沖縄恩納村

来る度にスタッフが変わっています。今日のスタッフは何をするか見ています。

以前と違うのは、とんこつの濃度を機械で測っています。スープをすくいだし、測定器に入れ、望遠鏡で空を見るように、上にかざして覗いてみると、ラーメンの濃度が分かるようになっているようです。

沖縄恩納村

このような、短期的な社員でも、風風ラーメンの味を、ある一定の水準に守れるように、サービスの標準化に取り組んでいる、企業努力が、客席から分かります。

沖縄恩納村

高菜は無料サービスです。

沖縄恩納村

豚骨ラーメンにニンニクをいれていただきます。ニンニクは元気がでます。

熱いラーメンを食べた後は、不思議に体が温もって、元気がでてきました。

沖縄恩納村

沖縄も、1月になって気温が下がると、熱いラーメンを食べて、体温を上昇しないと元気が出ていくように、食べ物にも気を遣わないといけないことが、分かります。

 

2011年1月24日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください