今日だけです。今日だけ100円です。今日だけと、言っていても、続くこともあります。沖縄のスローライフ:急がない、慌てない、ゆっくりと。

今日だけです。今日だけ100円です。 今日だけと、言っていても、明日も続くこともあります。第126回沖縄訪問(10)

今日だけです。 今日だけ100円です。 今日だけと、言っていても、続くこともあります。 今日だけ100円とは野菜スープでした。

本部から、前兼久に戻る途中で、道の駅「恩納の駅」に寄ります。

恩納の駅では、今日から野菜スープを売っています。 今日だけ一杯100円です。

沖縄恩納村

恩納の駅では、パッションフルーツやパイナップル、島バナナを売っています。

沖縄恩納村

見ると、どれもついつい欲しくなってしまうのですが、見るだけにします。

沖縄恩納村

ひとりでいて、果物を買うのは、難しさを感じました。 パイナップルを一個買っても、ひとりでは食べきれません。 バナナは、一房10本以上あります。 ミカンはネットで包まれ、10個以上あります。 ひとりでは、買いにくい量です。

沖縄恩納村

沖縄のお土産を取扱い、全国発送も行うなど、サービスの充実を図って、恩納の駅はよく流行っています。

沖縄恩納村

7時過ぎて朝日会にいきます。 朝日会では、昨日と同じテングハギを焼いています。  登川喜永さんが、島らっきょを塩もみして、30分ほどで準備して作ってくれています。

沖縄恩納村

メンバーは金城正浩さん、金城正則さん、上間正登さん、山城興善さん、登川喜永さんです。

沖縄恩納村

なかなか終わりのない議論をしています。 特に、朝日会のお酒を飲める場所を使って、昼間から飲んでいる人がいることに対して、議論が沸いています。 今日だけの問題ではありません。 連日のようです。

沖縄恩納村

残ったお酒を、倉庫に入れて管理するべきだという意見になっています。 お酒があるから、飲めるような場所を作っているから、朝日会がよくないと言われても困ります。

沖縄恩納村

9時過ぎてホテルに帰って、ご飯を作ります。

沖縄恩納村

まず、冷凍のおむすびを解凍して、ハム、タマネギ、もやし、たまごを使ってチャーハンを作ります。

沖縄恩納村

チャーハンのトッピングに、かにかまを乗せて、大変美味しい今日だけ食べられるチャーハンができました。

沖縄恩納村

1日を振り返りながら食べています。
沖縄に来て、充実した1日を送ろうとつい張り切ってしまいます。
スローライフでいきましょう。

明日は、晴れたら片山正喜さんと牡蠣をとりに行きます。 明日は晴れますようにと、お願いしておきます。

2011年1月21日(金)

コメントを残す