大阪府立大学大学院北居明ゼミの西之坊穂さん家族と、神戸空港で遭遇しました。

リッキー君は、早くも沖縄訪問3回目です。年末年始を家族一緒に沖縄で過ごします。 第145回沖縄訪問(1)

今日は今年最後の営業日です。仕事が終わって、これから沖縄に家族で、年末年始を過ごすために、沖縄に向かいます。神戸空港から出発です。

飛行機は、16時49分の出発の予定でしたが、少し遅れが出ています。

神戸空港で、偶然ですが、大阪府立大学大学院の北居ゼミの後輩の西之坊穂さんご家族と一緒になりました。西之坊穂さんも、これから沖縄に家族旅行の予定だということで、これは奇遇です。

西之坊穂さんは、2013年7月に結婚式を挙げました。松葉博雄も結婚式に呼ばれて、奥様とも、お父様お母様とも、お会いしたことがあります。

≫2013年7月

松葉博雄の社長研究室で、結婚式の状況を伝える記事が、とってもよく出来ていて、お母様のほうから、「いつかお礼を言わないといけない」と思われていたそうです。今日お会いできたので、気持ちが伝わってきました。

何度も何度も、あの記事を読み返して、結婚式の感動を思い出しているそうです。

ソラシド航空に乗って、これから沖縄に行きます。ほぼ満席の状態で、20分遅れでスタートです。

およそ2時間のフライトで、那覇空港到着です。今回は、リッキー君も一緒です。

リッキー君をターミナルビルの水槽に案内して、沖縄の海に泳ぐ熱帯魚を見せてあげました。

沖縄レンタカーに迎えに来てもらって、家族一緒に沖縄レンタカーの事務所に向かいます。

社長さんが出迎えてくれました。那覇市のレンタカー業界は価格競争で、今働いてる人は、3人に絞られています。

今回は、車は2台です。松葉博雄と奥さんが、従来通り小さい車です。そして長男一家は、子供がいるので、チャイルドシートの必要性から、少し大きい車になっています。

前兼久に着くと、もう20時を過ぎています。これから食事に行くとなると、なかなか良いところが思いつきません。行くのは、あぐーの店、山城亭です。

この時間なら、ひょっとすると、朝日会の顔馴染みの人が来てそうな予感がします。

やはり予感的中です。山城亭では、顔馴染みの、さんちゃんと一緒に顔合わせしました。もうひとりは、金城さんです。恩納村村会議員の山城良一さんも別の席におられました。

最近、山城亭では、これまでの料理人の金城さんが退職したということで、料理の調理人は、もう山城さんではありません。その為、随分、味が変わってきています。

料理人が変わると、こんなに早く評判が伝わるのかと、驚きました。

みんなでこれから鍋をつついて、いただきます。

オリオンビールの大ジョッキを3杯飲んで、あと焼酎を飲んで、かなりお酒が回ってきました。

もずくの天ぷらは、店長さんからの差し入れです。

新生児の赤ちゃんは、女性のスタッフに迎えられて、次々に抱っこさせて下さいと言われ、可愛がってもらっています。

山城亭の娘さんは、幼稚園の先生をしてたので、赤ちゃんを抱くのは、よく慣れていて、赤ちゃんもすっかり気を許したのか、泣きませんでした。

山城亭の後、隣のローソンに寄って、飲み物を買っていると、リッキー君はアンパンマンに目が行っています。そこで松葉博雄が、アンパンマンのお楽しみ袋をリッキー君にプレゼントです。

ホテルに着くと、22時を回った頃で、皆さん疲れているので、もうしばらくして寝ることにします。

2013年12月29日(日)

コメントを残す