沖縄恩納村ムーンビーチの海は、泳ぐには絶好の場所ですが、沖で泳ぐ人は保護されません。ホテルの運営するレジャーボート ウィンドサーフィンの強者が泳ぐ人を排除しています。棲み分けして欲しいです。

沖縄恩納村ムーンビーチの海は、泳ぐには絶好の場所ですが、個人で珊瑚礁を泳ぐ人には配慮されていません。レジャーボート ウィンドサーフィンの強者が我が物顔に海を好きなように使っています。第138回沖縄訪問(25)

今日は7月16日(月)、海の日で祝日です。前兼久の海はどんよりしています。

でも陽は差しています。こういう日はスコールが来そうです。

朝ご飯には、お米を炊いて鰻と一緒の料理にします。目指すのは鰻丼です。お米を2合洗って、やや固めのご飯にします。冷蔵庫から鰻を取り出し、ご飯と混ぜ合わせます。

出来たのがこの鰻飯です。とっても美味しいご飯でした。名古屋のひつまぶしのようになりました。

ご飯を食べ終えて 「さて今日は何をしようかな?」 と思ったとき、雨が降ってきました。10時前には大変なスコールです。それがまたすぐに晴れるのです。

ムーンビーチ沖ではパラシェーリングをしている人がいます。リーフの内側と外側には、ダイビングをしている人がいます。

とても強い陽射しです。真栄田岬の青の洞窟の辺りには、沢山のマリンスポーツのお客さんがいるようです。

船の数が沢山有るので分かります。波も静かなのできっと楽しいと思います。船は行ったり来たりピストン輸送です。

お昼は鮭ご飯です。鮭を取りだして、ご飯と一緒に炊いて混ぜます。

鮭ご飯です。とっても美味しかったです。おこげでおこげスープも作りました。

前兼久の海は、レジャーボートが沢山出て賑わっています。じっとはして居れないので、外へ出てみます。

ムーンビーチ沖の海は、向こうのリーフまで、泳いで渡るのに手頃な距離なのですが、最近レジャーボートが増え、更にウィンドサーフィンも加わって、泳ぐにはとても危険な水域になりました。

せっかく目の前に美しい海があるのに、泳ぐ弱者は保護されないので残念です。

ホテルの部屋に籠もってじっとしていると、ついビールを飲みそうになるので、ビールを飲む前にホテルを出ることにします。今日は海の日の祝日なので、どこかで何かの行事に出会うかもしれません。犬も歩けば棒に当たると言うように、外に出てみましょう。

2012年7月16日(月)

コメントを残す