沖縄の4月は、神戸の6月の気温です。恩納村前兼久では、夏の陽を浴びて、ヒマワリが全開です。

沖縄の4月といえば、神戸の6月頃の気温です。恩納村前兼久では、夏の陽を浴びて、ヒマワリが全開です。 第136回沖縄訪問(23)

沖縄の4月は、神戸の6月の気温です。4月の寒い神戸の気温では、考えられないような高い気温で、恩納村前兼久では、夏の陽を浴びて、ヒマワリが全開です。

神戸に帰る日です。今日の飛行機の予定は夕方6時頃なので、朝はゆっくりできます。

**

2012年4月12日のムーンビーチ沖のお天気は、くもりです。

**

向こうの残波ロイヤル岬も、手前の真栄田岬も、曇りで見えません。

**

第136回沖縄訪問は、よく活動しました。車に乗ってる時間が長かったので、朝起きると、腰が痛く感じます。

**

今朝も、朝食は和食で、ちらし寿司です。

**

海藻の入った熱い味噌汁もついています。

**

今注目を集めているのは、人工衛星と称する北朝鮮のミサイル発射実験です。

**

近隣諸国との緊張関係に陥ったときは、沖縄は、米軍基地があることから、日本列島の前線にあります。

**

北朝鮮からのミサイルが発射されると、悪いように考えると、沖縄はロケットの通過経路になり、失敗して何か空から降って来たら、思わぬ災害に繋がります。

**

宮古島では、島を挙げてのトライアスロン大会の行方に、北朝鮮のミサイルが大きく影響しています。

**

お昼のニュースでは、内地とは比較にならないほど当事者意識になり、ミサイル発射実験の行方を報道しています。

**

お昼を過ぎて、帰り支度が整ったので、ひまわりの咲く金城家に寄ります。

**

金城千賀子さんは、お昼ご飯をすすめてくれました。

今回も金城家に、たくさんお世話になりました。来る度に、クレアちゃんの背が伸びて、だんだんと大人びてきています。

**

沖縄のお天気がハッキリしない日が続いていて、もう少しすると梅雨にも入ってしまいます。そうなると、また、ハッキリしない日が続きます。

**

沖縄から神戸に帰る便は、ほぼ満席です。JALが撤退して、沖縄~神戸間はANAが得をしています。これからは、ANAは格安航空との戦いです。価格競争は、利用者には有利になりそうですが、飛行機のことなので、安全性が伴わない安さにならないよう、お願いします。

2012年4月12日(木)

コメントを残す