基地と民間住宅が隣接する、普天間基地周辺をドライブしています。

基地の軍施設と民間住宅が隣接する、爆音の響く普天間基地周辺をドライブしています。 第136回沖縄訪問(22)

基地と民間住宅が隣接する、普天間基地周辺をドライブしています。沖縄国際大学には、アメリカ軍のヘリコプターが墜落した事があります。

片山正喜さんにお願いした、今日の普天間地区へのドライブのテーマは『激動する普天間基地の生活模様』でした。このテーマにふさわしい場所を探していきます。

**

北朝鮮から人工衛星の実験発射ということを通告されているので、今、沖縄は緊迫状態にあります。従って、普天間の基地の辺りはどうなっているのか、様子を見ます。基地の周りでは、上空で大きな爆音を立ててヘリが飛び交っていました。

**

普天間の周辺は、民間人の生活空間の直ぐ側まで、軍事的行動が迫ってきています。保育園の直ぐそばには軍施設があり、有刺鉄線のついたネットフェンスで仕切られ、軍と民間が共存しています。

帰り道で買い物です。スポーツ用品、特に山登り専門の店に入ってみます。

KEENのウィスパーという靴を買います。この靴は履きやすいので、以前から探していた靴です。店内をリュックを背負って歩いている店員さんがいます。どうしたのか聞いてみると、販売商品を実際に背負ってみて、重さの具合や、使い勝手を調べているそうです。

**

このNEOSでも、さんぷら通信のお話をして、社長研究室にここのお店を紹介しますとお話をすると、随分喜ばれて、3人並んだ写真を撮る事に積極的に協力してくださいました。

**

今日NEOSで買った商品です。松葉博雄と奥さんのKEENの靴、North Faceのハイベントメッシュキャップ、シャツ、ヨットパーカーを買いました。

**

普天間地区から、片山正喜さん家に戻り、片山正喜さんの家からホテルに戻って暫く静養し、この後金城家とのお別れパーティをします。

****

金城正則さん金城千賀子の三人兄弟が全員出席です。親子であっても、成人すると、仕事もあって、別々に暮らすようになると、家族の皆が一緒に集まる機会は少なくなってきます。

**

今夜は、親子と孫も一緒のオール金城家です。松葉博雄と奥さんが沖縄に来て、金城家に寄せてもらうようになっても、オール金城家が揃うのは珍しいことです。

****

色々面白い話をして、ご馳走をいただいています。クレアちゃんは相変わらず正則じいじになついています。

****

自分の事は棚において、松葉博雄は、金城正則さんと子ども達に、お酒を飲み過ぎないようにしましょう!休肝日を作りましょう!と、お説教をしています。

**

主治医の先生が深刻な顔をして、血液検査の結果の紙を見ながら言っているのならともかく、同じくらい呑兵衛の松葉博雄に言われると、あんたからは言われたくない、という雰囲気になってしまいました。

****

金城正人さんとは、たばこをやめるように、松葉博雄が金城千賀子さんになりかわり、金城正人さんに誓約書を書いてもらいました。さて、禁煙の誓いは守れるでしょうか?

沢山ご馳走をいただいた後は、ホテルに送っていただいておひらきです。ありがとうございました。

**

金城家に限ったことではなくて、沖縄の人達はよく飲みます。しかもお酒に強いのです。お酒を飲む機会も多く、あれやこれやの理由でよく集まり、人が集まれば、お酒になります。

2012年4月11日(水)

コメントを残す