村興し、街興しで、このごろ流行るものは、マラソン大会やトライアスロン大会です。神戸でもマラソン大会が行われています。

村興し、街興しで、このごろ流行るものは、マラソン大会やトライアスロン大会です。沖縄では、石垣島のトライアスロン大会が有名です。 第136回沖縄訪問(15)

村興し、街興しで、このごろ流行るものは、マラソン大会やトライアスロン大会です。全国から参加者と応援の皆さんが集まると、経済効果も期待されます。

山城ピーナッツ製菓の方に聞いたとおり、お昼は伊江島カントリークラブ、ゴルフ場でいただきます。これは地元の情報なので、信用してこちらでお昼をいただきます。

**

伊江島カントリークラブの壁には、第17回伊江島ゆり祭りのポスターが貼られています。

**

地域興しに、マラソン大会や、トライアスロン大会を開催している地方自治体が、出場選手と応援団を競争し合ってます。

**

今日はカントリークラブのレストランには、あまりお客さんはいなく、お昼を食べてる方はほんのわずかです。

片山正喜さんが車の運転をしてくれるので、松葉博雄は安心してここでオリオン生ビールをいただきます。

**

メニューを見て、料理を何にするか、しばし考えた末、片山正喜さんと松葉博雄の奥さんは牛汁定食、松葉博雄は刺身定食です。

**

後から、サーロインステーキ定食(2300円)があると気付きました。こっちにした方が良かったかなと後悔しました。美味しかったです。

**

神戸の街で、三宮の繁華街で、もし、刺身定食を注文しても、お皿にのって出てくるお刺身と言えば、ほんの僅か、お刺身が4、5切れくらいです。

**

それに対して、ここ伊江島の刺身定食では6種類のお刺身がありました。少し欲を言えば、伊江島らしい、伊江島の近海で採れたということが分かるような盛りつけであれば、もっと興奮して食べられるのに、と思いました。

**

食べた後、写真を見ると伊江島にはハブがいるそうです。ハブ発生注意です。沖縄諸島は、ハブがいる島とハブのいない島に、交互に分かれています。なぜ、ハブがいない島があるのでしょうか?

**

お昼ご飯を食べた後は、ゴルフ場の隣にハイビスカス公園があり、そちらへ行ってみます。入場料金は無料です。ハイビスカス公園の管理は村営です。

**

ハイビスカス園に行くまでの、アプローチの両サイドに、神戸では見られないような、美しい元気で大きなハイビスカスの花が、真夏の海で、子ども達が太陽を浴びて、海で遊んでいるような元気な姿で、咲いていました。

2012年4月10日(火)

コメントを残す