ムーンビーチから、国道58号線を名護までドライブすると、途中はタイガービーチ、万座ビーチ、瀬良垣ビーチ、みゆきビーチ、いんぶビーチ、喜瀬ビーチとビーチが続きます。

ムーンビーチ、タイガービーチ、万座ビーチ、瀬良垣ビーチ、みゆきビーチ、いんぶビーチ、喜瀬ビーチとビーチが名護まで続きます。 第136回沖縄訪問(4)

ムーンビーチから東シナ海を名護までドライブすると、途中はタイガービーチ、万座ビーチ、瀬良垣ビーチ、みゆきビーチ、いんぶビーチ、喜瀬ビーチとビーチが続きます。

流石リゾートの朝です。朝8時頃、自然に目が覚めました。でも、これはいつもと同じ時間です。今日の朝ご飯は、奥さんが作ってた朝ご飯です。神戸から持って来た柚子入りのイカナゴの釘煮もあります。

**

淡路の渡舟食堂で買って来たイカナゴです。今日の朝ご飯は、炊きたての筍ご飯と、鮭、味噌汁、千枚漬け、イカナゴです。

**

お味噌汁には、片山正喜さんからいただいたアーサーがはいってます。食事の後はコーヒーをいただきます。

**

今日は片山正喜さんと一緒に屋我地島に潮干狩に行きます。11時頃、片山正喜さんがホテルまで迎えに来てくれたので、部屋に来て頂き、一緒に奥さんが入れてくれたコーヒーをいただきます。

****

今日は曇りです。金城家に寄って、金城千賀子さんに、朝炊いた筍ご飯をお渡しします。金城家では、今年の2月に、阪神淡路大震災の1.17集会で配布されていた、ヒマワリの種を持ち帰り、直ぐに蒔いたヒマワリの花が咲いています

**

ヒマワリの成長は早く、わずか2ヶ月で塀の外から見えるほど、ヒマワリの花は成長しています。

国道58号線には、金城千賀子さんがお世話をしている、地植えのハイビスカスの花が咲いています。

**

金城家に咲いてるヒマワリの花です。素晴らしい成長速度です。ヒマワリはサンフラワーというように、太陽に向かって咲いています。

**

これから名護に向かって、国道58号線を走ります。お天気が良いので、自転車で出掛けているグループが目立ちます。ドイツで見た、子ども用のバギーを牽引する自転車も見えました。

**

沖縄の最近のお天気は、ずっと曇りだそうです。海で食材を獲得している片山正喜さんは、2012年になって、数えるほどしか海に入っていないほど、お天気は悪く、空は曇り、海は時化て、シュノーケリングできないようです。

**

きっちり、規則正しくお昼ご飯を食べたい松葉博雄の要望で、名護市で昼食を予定しています。

**

国道58号線をヤンバルに向かって北上すると、タイガービーチ、万座ビーチ、瀬良垣ビーチ、みゆきビーチ、いんぶビーチ、喜瀬ビーチと、ビーチが続きます。

車の運転をしていると、ビーチを見る暇は無いのですが、片山正喜さんの運転する車の助手席では、ビーチをしっかり見て、写真も撮れました。

2012年4月9日(月)

コメントを残す