沖縄では飲み会が盛んです。純アルコール量は、飲酒量×アルコール度数×0.8になります。

沖縄では飲み会が盛んです。休肝日はあるのでしょうか?純アルコール量は、飲酒量×アルコール度数×0.8になります。 第136回沖縄訪問(3)

沖縄では飲み会が盛んです。休肝日はあるのでしょうか?純アルコール量(A)は、飲酒量(B)×アルコール度数(C)×0.8になります。飲んだ後のアルコール消化時間は、A÷5になります。消失時間を求める数式は、摂取した純アルコール量(g)÷ 5g(1時間当たりのアルコール分解量)になります。

金城家の清明祭でビールを沢山いただき、眠たくなりました。一旦ホテルに帰って昼寝をします。

やはり、お酒に弱くなったのでしょうか?肝臓も休肝日無しではしんどくなります。肝臓は休んでほしいと望んでいても、休肝日を実行しないのは、脳なのでしょうか?あるいは脳に指示する、個人の意志でしょうか?体の中で一番偉いのは、どの部門なのでしょうか?

デジカメの電池に充電するように、一眠りすると、充電出来たのか、元気が戻ってきました。18時から朝日会に向かいます。

**

途中、『地元から県議を』という横断幕がありました。誰か県議に出たい人がいるのでしょうか。

沖縄県会議員の定数は47名です。その内、国頭郡の選挙区では定員が2名になっています。この2名は、国頭村(くにがみそん) 大宜味村(おおぎみそん) 東村(ひがしそん)今帰仁村(なきじんそん) 本部町(もとぶちょう) 恩納村(おんなそん) 宜野座村(ぎのざそん) 金武町(きんちょう) 伊江村(いえそん) から選ばれます。

横断幕の趣旨は、金武町・宜野座村・恩納村から県会議員を出そうという呼びかけです。

**

朝日会です。朝日会では、気温が上がるとテントの外にイスとテーブルを出して、野外でビールや焼酎を頂いています。

**

最近の朝日会は、以前のような企画(イベント)の低下を感じます。それには参加者のモチベーションを高める必要があります。

松葉博雄は、物足りなく、一人、前兼久漁港の先にある灯台に歩いて、夕日を見に行ってみます。途中小さなボラのような小魚がたくさん群れていました。

**

今日は晴れなので、夕日が見えるかと思ってましたが、少し曇りがかかって夕日は見えず、ほんのわずか雲間から少しだけ日が輝いてました。

日が沈むと辺りが少しずつ暗くなり、そうなると、目立ってくるのが灯台です。灯台の灯りが、360度方向ゆっくり回転しながら、四方へ灯りを放っています。

**

一人静かに、夕日の沈む変化と、静かな海の波間にゆっくりと進んで行く、ヨットの航行をぼんやりと見続けて、しばし、無意識の中の意識を感じていました。

このあと金城家の方に行きます。

**

恩納村の前兼久漁港を通っています。最近出来た前兼久漁港の魚市場は、正式名称は「水産物荷さばき施設」です。

建設費はおよそ1億円で、建て替えられています。日本国政府と、沖縄県、恩納村の補助金を受けています。主体は、恩納村漁業協同組合です。

**

建設費用の分担は国が6300万円、沖縄県が1580万円、恩納村が790万円、漁協が1260万円持ち寄って建てたものです。国の援助が63%、県が15.7%、建設主体の漁業協同組合はは12.6%です。

金城家にやって来ました。今日は泡盛をいただきます。松藤の三日麹です。食卓は、今日の清明祭でお供えしたお料理を持ち帰っているのでご馳走です。タコもいただきます。金城家の皆さんが集ってます。

**

クレアちゃん、伊音ちゃん、吏杏ちゃんに、お土産です。3人娘がお揃いの服を着て並ぶと、花が咲いたように明るくなります。よく似合います。

****

クレアちゃんはどんどん大きくなって、髪を切って娘らしくなってました。髪を切ったのは、勉強の邪魔になるからだそうです。

**

金城正則さんが最近釣ったミーバイです。これはハタの種類のひとつです。今日のシーミーでいただいたご馳走がご飯になります。おはぎもあります。皆さん、おはぎで胸焼けしないのでしょうか?

**

子ども達3人が、箸を上手に使えるか注意して見ておきます。もし直すなら早いほうがいいのです。3人ともお箸を上手に使えています。

クレアちゃんは部屋の中で縄跳び、二重跳びを見せてくれます。ちょっと危ないなというところまでやってます

****

金城千賀子さんは国道58号線の歩道の周りを、毎日のように、歩く人の為によく掃除しているので、この社会貢献への功績をたたえ、前兼久の婦人会から表彰されたそうです。そのいただいたミニ胡蝶蘭です。

**

清明祭で前兼久の顔見知りの人達とお会い出来、お墓の前でたくさんお酒をいただいて、今日は楽しい日でした。

2012年4月8日(日)

コメントを残す