語呂合わせ、みつばち月間は3月です。8のつく日が特別サービスデーになります。

語呂合わせ、みんなの好きな語呂合わせ。だじゃれが生きる語呂合わせ。みつばち月間は3月です。8のつく日が特別サービスデーになります。第135回沖縄訪問(6)

語呂合わせです。さんプラザコンタクトレンズで、3のつく日を「さんぷらの日」としているのと同じように、みつばち月間は3月です。8のつく8日が、割引きとポイント2倍の特別サービスデーになります。

コザから、道が分かれば20分ほどで、宇堅にやってきました。今日も片山正喜さんの家の庭には、琉球アサガオが咲いています。

**

家から見える正面には、沖縄電力の火力発電所が見えます。片山正喜さんが、松葉博雄にお茶をご馳走するという事で、コーヒーを頂きました。

**

片山正喜さんの家でテレビを見ていると、山口美江さんが亡くなったという報道がありました。「柴漬け食べたい」で有名になった方です。50歳で亡くなるなんて、早いなと思います。

**

片山正喜さんが、最近この近くの宇堅ビーチで摂ったアーサーを持たせてくれました。冷凍しています。

**

これからまたイエローボックスの前を通って、沖縄市の方に昼ご飯を食べに行きます。

**

コザの商店街は、アメリカ人をターゲットにしているので、看板には英文表記が多く見受けられます。どこに行っても気になるのは、目につくのは、コンタクトレンズ、メガネの看板です。

**

昔、高級将校とその家族ををターゲットにしていた少し上等なショッピングセンターが、今の沖縄プラザハウスです。

**

ヨーロッパからアクセサリーや衣類を輸入しているお店や、ブランド品のお店もあり、高級将校を相手にしていた名残が分かります。

**

沖縄のプラザハウスに着きました。何度か来ている蜂蜜のお店に行きます。

**

3月は薬蜜本舗では、みつばち月間祭をやっているそうで、片山正喜さんの所にDMが来たそうです。今日のオススメは、広東堅焼き蕎麦でした。あらかじめ用意していたのか、すぐに出て来ました。

**

蜂蜜が効いているのかとても美味しかったです。通常は1300円ですが、蜂蜜月間のため1050円でした。

**

片山正喜さんのDMで、料理用の蜂蜜を頂きました。

レジの奥にわずかなスペースの調理場があります。とても狭い空間ですが、ここで5~6品分の料理ができるので、大したものだと思います。

****

松葉博雄は、親子丼も食べたかったのですが、広東堅焼きそばを一皿食べると、もうお腹がいっぱいになりました。

**

沖縄は、電車がないので、皆さんの足になるのは車です。従って、お客様を集めるためには、広い敷地の駐車場が必要で、コザの街に人が集まりにくいのは、駐車場が狭いことが原因の一つです。

2012年3月9日(金)

コメントを残す