約束です。禁煙の約束です。みんなの前で禁煙の約束です。

約束です。今年こそ禁煙です。お正月の集まりで、禁煙の約束をします。第134回沖縄訪問(28)

約束です。禁煙の約束です。今日を最後に、今から禁煙の約束です。約束は、紙に書いて誓いのサインをして約束が始まりました。

夕方、金城正則さんから電話がかかって来ました。金城家本家、金城正浩さんのお家にいらっしゃいと言うことです。

**

18時40分頃に到着しました。おせち料理にオードブルやご馳走が用意されています。

刺身は金城正浩さんが先月の29日に船を出して釣ってきた魚です。まず、お仏壇に挨拶をします。トウトウです。言葉を話しながら、お仏壇に感謝の気持ちを表します。

****

子ども達が3人、ゲームをしています。子ども達にはお年玉をあげます。

席に着いたら一人一人お膳が配られます。ツノマタの和え物です。これはとても美味しいのです。グルクンの唐揚げと一緒にオリオンビールを飲んでいます。

****

沖縄の長男の家には仏壇が置かれ、仏壇のある長男の家にみんなが集まって、年始の挨拶をします。金城優子さんが作った縁起物の、末広がりの扇に、辰の折り紙が施されている扇子を披露してくれました。

**

金城優子さんが作ったお祝いのおせちです。海の海草ツノマタの和え物です。こりこりして美味しいです。

**

リョウマ君です。大きくなりました。野球をやっているそうです。

****

金城正浩さんが、松葉博雄に体にいいからと言うことで、40度の酒で薬草を漬けたウイキヨウと言うお酒を勧められました。

**

こういう焼酎を使う漬物は、また今年作ってみたいと思います。これまでに作ったのは、ニンニク酒、梅酒、オリーブ酒、すもも酒、びわ酒などを作りました。でも、全部は飲んでいません。

****

金城正浩さんの眉毛がとても伸びていて、特に白髪の眉毛3本が気になるので、松葉博雄の奥さんが整えるということになりました。

金城正浩さんは言われるまま大人しくしていますが、少し心配そうです。目を瞑って切ってもらっています。切ってもらった後は鏡で確認しています。

****

松葉博雄の提案で、金城正浩さんは今年は禁煙しましょうと言うことになりました。

禁煙の誓いに、タバコや壁に禁煙と書いて意思表明をし、禁煙を約束します。

**

今持っているタバコの箱にも禁煙と書いて、吸いたくなったら禁煙の文字が見えるようにしました。金城正浩さんにとってみたら、エライことです。

松葉博雄に突然禁煙の約束をさせられて、みんなの手前、反論もできず、笑っていますが、約束は続くでしょうか?

**

長男の家では、皆さんが仏壇の前にお供え物を持って来て、お供え物が沢山積まれています。

**

金城家だけの話しをしているので、とても面白いのですが書くことはできません。あっという間に23時になり、そろそろおいとますることにしました。

**

今日は、日中、山城良一さんのゴルフコンペがあり、優勝したのはミッチーだそうです。その反省会がホテルでありました。

**

沖縄の人たちは、恩納村の人たちは、前兼久の人たちは、人と人の繋がりが、絆が強く、行事が重なり、しょっちゅう顔を合わせて食事会や飲み会をして、絆はますます強くなっています。

2012年1月1日(日)

コメントを残す