買って買って!アメリカ軍のキャンプから出て来たお買い得品です。買って買って!

買って買ってと、未来ぎのざで聞いて、またみんなで守ろう優しい環境でも、買って買ってと言われています。第134回沖縄訪問(22)

買って買って。蚊帳が1000円で安いよ。買って買って。ソックス5足500円で安いよ、買って買って!

宜野座村 未来ぎのざから、次に、別のフリーマーケットを見ます。「みんなで守ろう優しい環境」というお店に行ってみます。

**

片山正喜さんはここで米軍払い下げの蚊帳を飼いました。野外で野宿するときに、虫が寄ってくるので蚊帳が必要です。

軍事用の蚊帳なので、民間用のような色気はありませんが、虫さえ入ってこなければいいのです。蚊帳がなんとたったの1000円で買えました。これはお買い得です。おじさんが、買って買ってと勧めます。

**

沖縄にはあちこちに沖縄の米軍キャンプがあります。そこから出てくる色々な流れたものですが、その中には軍で使う必需品、訓練の時に使う軍隊の日用品が出て来ますが、蚊帳もその一つです。

**

蚊帳は外で寝るときに、虫や蚊を防ぐのにとても必要なものです。松葉博雄も子どもの頃は、寝る前に部屋の蚊帳を自分で張っていました。四隅に部屋の柱の受け口につなぐ場所があり、子どもの時には高く感じた柱の上に、蚊帳の紐をくくりつけていました。

**

蚊帳を買った後、店のおじさんは、まだ他の展示品を買って買ってと勧めてきます。何を買おうかと中に入ると、雑貨が重なって、下にある商品が見えないほど沢山積み上げられています。おじさんのススメで5足500円のソックスを買いました。なんと、兵庫県産です。

**

帰り道、給油です。片山正喜さんは最近ガソリンが高くなったなぁと嘆いています。年末なので、価格が高騰しています。沖縄でもセルフの石油スタンドが増えて来ました。

**

あれ、向こうの方に牛が紐に引かれて散歩中です。草を食べて家に帰るのかな?闘牛ではないようです。

**

朝日会に帰ってくると、何人かが集まってお酒を飲んでいました。

**

芝生の周りには色々な花が咲いています。この花は蕾がたくさん続いています。キレイですがなんでしょう?お正月に飾るには、よさそうな花です。

2011年12月31日(土)

コメントを残す