美味しいかな?沖縄の格安ステーキは美味しいかな?

美味しいかな?ラーメンとステーキの食い合わせは美味しいかな?第134回沖縄訪問(20)

美味しいかな?250gで780円のステーキは美味しいかな?金松のステーキよりも美味しいかな?

餅つきの準備が終わった後、片山正喜さんの車で山城興善さんの畑に行って、生姜をもらうことにします。

**
あれ、誰か来ています。誰かと思えば、石川満さんです。石川満さんも山城興善さんの畑に来ていたようです。

**

石川満さんの話しでは、先ほどまで山城興善さんも来ていたそうです。
これが生姜です。要るときに生姜を切って取り出して、また埋めておくと生姜は増えるそうです。

**

それでは生姜をいただいて帰ります。神戸に持って帰り、土に埋めてみます。増えるといいなと思います。

**

カラシナの葉もありました。カラシナの葉からはトウが立って、菜の花が咲いていました。これも頂いて帰ります。カラシナの葉はどうやって食べたら美味しいかな?

**

これから昼ご飯を食べに行きます。昨年、この店に寄って食べた冷麺がとても美味しかった「鶴味家」に行きます。

**

鶴味家では、ラーメンを食べようと思っています。沖縄のそばと言えば、沖縄そばで、内地のような中華麺は少ないのです。

**

片山正喜さんが「松葉さんビールを飲んでもいいよ」と言うので、飲まないつもりが飲むことにします。

**

松葉博雄は豚骨ラーメン、片山正喜さんは塩ラーメンを選びました。鶴味家には、格安のステーキがあり、250gが780円です。780円のステーキは美味しいかなぁと注文に迷います。

**

金松とどちらが美味しいかな?と、片山正喜さんに言ってみたら、ここと金松を比較したら金松がかわいそうだよと言われました。

**

そんなわけで、ステーキを食べてみようかなと言う気になって250gのステーキを二人で分けて頂く事にしました。

**

ダメかなと思っていたお腹が、ちゃんとラーメンとステーキの両方を食べきりました。少し残したのは、意外にもビールでした。

2011年12月31日(土)

コメントを残す