もったいないことになりました。二日三晩かけて作った黒豆にカビがわきました。

もったいないことになりました。沖縄に持って来た黒豆が、もったいないことになりました。第134回沖縄訪問(18)

もったいないことになりました。冷蔵庫にしまわなかった黒豆は、カビがわいて食べられなくなり、もったいないことになりました。

朝、リッキー君の声で目が覚めました。リッキー君は普段、朝6時から目が覚めるそうです。

****

9時頃に起きてベランダを見てみると、今日は久しぶりに太陽が照って、晴れです。

**

ムーンビーチホテルにも明かりが差して、とてもいいお天気です。お正月も晴れが続くといいのにと思います。

**

向こうの残波ロイヤルホテルまでが、はっきり見えます。

**

今日の朝ご飯は、お正月料理の前倒しで数の子、蒲鉾、伊達巻き、黒豆をいただきます。

**

数の子はとっても美味しかったのですが、沢山食べると太るのでほどほどにしておきました。おせちの他には、味噌汁と焼き鮭でした。

**

片山正喜さんが、朝日会の餅つき大会の下準備のためにやって来ました。黒豆を小倉の実家から送ってもらったと言うことで、お裾分けに持って来てくれました。

**

松葉博雄の奥さんの黒豆とどちらが美味しいか、品評会です。松葉博雄の奥さんは、二日三晩もかけて煮込んだ黒豆を、会社の人に配った後、沖縄にも持って来たのですが、つい油断して、台所のガスコンロの近くに置いたままにしてしまいました。

1晩たったら、黒豆にカビが沸き、沖縄で食べようと思った黒豆は、味が崩れて食べられなくなってしまいました。もったいないことになりました。

**

そこへ天の助けか、黒豆を炊くこととはご縁のなさそうな片山正喜さんが、小倉の黒豆を持って来てくれたので、大感激、まるで死んだ子が生き返ったように大喜びです。

片山正喜さんの自宅の畑で採れたカブラと人参も持ってきてくれました。
人参葉はこれから奥さんが料理します。

**

人参葉はよく洗い、茹でて、その後油で炒めて、胡麻味をつけていただくととても美味しいのです。

**

お茶を飲んで黒豆をいただいて、朝日会に餅つき大会の準備をしに出かけます。

**

ホテルのロビーにパソコンで情報収集ができる、インターネットコーナーができました。パソコンを持って来ていなくても簡単に調べ物ができるので、便利になったなぁと思います。

松葉博雄がホテルの区分所有者集会で提言した、各部屋にインターネット回線を引き込む案は、その後実行され、配線は終わっています。2012年の1月下旬までには光ケーブルが利用できるようになります。

2011年12月31日(土)

コメントを残す