仕事を終えて、1年の仕事を終えて。

仕事を終えて、旅に出ます。1年の仕事を終えて、飛行場に向かいます。第134回沖縄訪問(1)

仕事を終えて、振り返ってみると、あっという間の1年でした。仕事を終えて、無事に1年が終わったことを感謝します。

仕事の終わりは、今日12月28日水曜日、2011年の仕事納めです。ある程度仕事が終わり、これから年越しをする沖縄へ出発します。

今日の飛行機はスカイマーク便です。仕事を終えて神戸空港に着くと、発着が遅れているというアナウンスがありました。

沖縄に出発するのは、18時15分の予定になっています。それまで2階のうどん屋さんのたもん庵(UCC経営)で軽く食事をすることにしました。

これまでは、たもん庵のサービスが優れていると思っていましたが、最近は三宮のさんプラザの地下にも「丸亀製麺」ができていて、サービスと仕組みの競争になっています。

どちらがサービスに優れているのか、どちらが讃岐うどんの味が優れているのか、だんだんハッキリしてくると思います。今から食べるうどんには油揚げと、ネギとお肉、わかめが入っています。

神戸空港のロビーにはあまり人がいません。

手荷物検査を受けて、搭乗口に入って行きます。待合室の中に入ると、この不景気で年越しにどこかへ旅行に行く人は減っているのかと思いましたが、搭乗口ではかなり沢山の人が集まっていました。

スカイマーク便は、省略するサービスは省略して値段を下げているので、ANAやJALに比べるとあまり愛想はよくありません。客席はほぼ満席でした。

8時35分あたりに那覇に着きました。那覇空港の人は少ないです。

飛行場の柱巻きの広告に、冨着のリゾートマンションの広告が出ています。今日は、奥さんと娘も一緒です。別の便で息子夫婦と孫のリッキー君たちも合流します。

飛行場の水槽をみて、ウツボ君に挨拶をします。ウツボ君は丸くなって寝ていました。

時間は8時40分を過ぎました。那覇の空港にも、来年の大河ドラマでやる神戸の平清盛のポスターが貼っています。大河ドラマで、来年は神戸も脚光を浴びるでしょうか?

沖縄レンタカーは、松葉博雄達の到着が遅く、仕事を終えて沖縄レンタカーの忘年会と重なったので皆さん早じまいになり迎えに来てくれません。タクシーに乗って自分たちで沖縄レンタカーの事務所へ行きます。

忘年会と重なる、こんなことは、2009年にもありました。

松葉博雄が予約している車が分かるように、車に「この車ですよ」と案内が貼っていました。松葉博雄はこれまで何度も沖縄レンタカーを利用していて、信頼関係があるので鍵を付けてくれています。

仕事を終えて、忘年会に向かっているので、沖縄レンタカーにはもう人はいません。これから高速道路を1時間ほど走って、前兼久へ向かいます。

前兼久に着いてホテルに入りました。

持って来た荷物をほどきます。お米をペットボトルに移して保存します。こうしておくと、空気が入らなくてお米の劣化が防げます。

いつこのペットボトルに入れたか分かるように日付も書いて、今日はこれで寝ます。

2011年12月28日(水)