ビールを飲むなら、オリオンビールです。 ビールを飲むなら、気心の分かった人と一緒がいいです。 ビールを飲むなら、何かを食べながら飲む方が体に良いです。

ビールを飲むなら、オリオンビールです。 ビールを飲むなら、気を遣わなくてすむ気心の分かった人と、一緒がいいです。 ビールを飲むなら、何かを食べながら飲む方が酔いがゆっくりになります。 第132回沖縄訪問(20)

ビールを飲むなら、オリオンビールです。 ビールを飲むなら、気を遣わなくてすむ気心の分かった人と、一緒がいいです。 ビールを飲むなら、何か食べながら飲む方が酔いがゆっくりになります。 ビールを飲むなら、家の中も良いけど、戸外も良いです。

スーパーマンの映画を観ればスーパーマンになったような気になり、メロドラマを観れば2枚目の役者になったような気になり、沖縄相撲を見れば相撲選手になったような気になり、なんとなく自然に右手と左手が、腰を沈めながら前に押し出す相撲の型をとっています。

金城正則さんから電話があって、「朝日会にいますよ」と教えてくれたので、朝日会に行きます。 今日も、いつものメンバーが揃っていました。

**

沖縄は台風が続き、海の漁が不漁なので、とりわけ珍しい魚料理はありません。 今日は金城正則さんの仲泊小中学校の同級生の集まる「モアイ」が、夜9時からあるというので松葉博雄も付いて行きます。

**

10月の初旬なので、沖縄の恩納村の夕暮れも早くなり、19時を過ぎて街灯が点けば、これまでの見えなかった周りの景色は、明かりが点いたところを中心に浮かび上がってきます。

**

朝日会で、缶ビールの『麦職人』を2本飲んだ後、モアイまで少し時間があるので、ハシゴ酒が始まります。 ビールを飲むモアイは、もう少し時間が経ってからなので、それまで「居酒屋しゅうげつ」へいきます。
観光客のお客さんは少ないです。 そういえば、8月のエイサーの時に、しゅうげつのお店の前でエイサー踊りを見ました。

**

ビールを飲むなら、その前に肝機能に負担がかかりすぎるので、飲む時には何かを食べながらビールを飲むようにと、強くしつけられているので、ビールを飲むならアグーのステーキを頂きます。

**

しゅうげつで頂いてるビールは、オリオンビールの生ビールです。 これがまた美味しいのです。 最近は、ビールを飲むなら、ジョッキを予め冷蔵庫で冷やしておくのが普通のサービスになりました。

**

ビールを飲むなら、よく冷えたジョッキにあまり泡を立てないで、上の部分だけ、富士山の頂上が初冠雪を受けるくらいの、ちょっとだけがいいのですが、今日のジョッキには、富士山の大寒の頃のような分厚い雪を冷蔵させる泡が、ジョッキの3分の1を占めています。

**

松葉博雄の経験では、ビールを飲むなら、深酒を避ける為には汁物を食べておくことです。 たとえば、ラーメン、蕎麦、うどん等を食べておくと、あまりビールが一度に入らず、自然と制御効果があります。

**

次にビールを飲むのに有効なのが、脂分の強い肉や、アグー、ステーキ等を食べておくと、油膜が出来るのか、アルコールの吸収がゆっくりになり、急な酔い方を避けられます。

**

ホルモンも良いです。 ビールを飲むなら、レバーニラ炒めとか、ホルモンのもやし炒めなども急なアルコールの摂取を遅らせてくれます。

**

金城正則さんと、お互いの仕事の話を酒の話題にして、しばしリラックスです。

**

松葉博雄は、博士論文を書いて、博士の学位を取得するという、大きな目標が達成されると、次は、学んだことを実務で実践することが、目下の課題になっています。

**

金城正則さんは、区長選挙に出て前兼久区長に当選すると、これまで考えてきた前兼久の町作りを、いかにして実現するかという理想から実行へと、課題が進んでいます。

**

ビールを飲みながら、お互いの課題を話しながら、課題に対する様々な障害も認識しつつ、「あーでもない、こーでもない」と、思いながら、オリオンビールを飲んでいます。

今夜はビールを飲むならオリオンビールです。

**

そろそろ、モアイの時間が近づいてきたので、『しゅうげつ』から金城家に戻ります。

2011年10月8日(土)

コメントを残す