ヤンバルの沖縄平和記念墓地公園で、折り返して、うるま市に向かいます。

ヤンバルでは、画廊喫茶 風の庭と山原そばに行っています。第129回沖縄訪問(12)

山城興善さんの畑を出て、ヤンバルの方にドライブに出かけます。
ヤンバルの伊豆味の方に来ました。

**

伊豆味の辺に来ると、亜熱帯植物のヘゴ椰子が、よく茂っています。
ここは何処かなと思いながら走っています。

**

ヘゴ椰子が茂る、脇道を進んでいく内に、何か目印がありました。

**

伊豆味の辺りには、緑に囲まれた民家を利用して、喫茶店や、飲食店が点在しています。隠れたファンも多く、「るるぶ」などにも、紹介されています。

**

「画廊喫茶 風の庭」の前を通りました。オーナーは、画家屋良朝春さんで屋良朝春の作品が飾られた、喫茶店とギャラリーです。

**

「画廊喫茶 風の庭」には、第73回沖縄訪問の時にも、松田光正さんと来て居ます。

**

更に車を、丘の方向に向かって進めていると、なにやら立派な施設があります。ちょっと行ってみましょう。

**

沖縄平和記念墓地公園に来ました。ここは前に来た事があります。

多分、松田光正さんに連れて来てもらった事がある所だと思います。入ってみます。

**

広場に礼拝所のような建物があり、何台か車が集まって、喪服を着た人たちが、車から降りて礼拝所に向かっていました。

**

沖縄に来たものの、梅雨のまっただ中で、来る日も来る日も雨の日が続き、やっと沖縄の青空を、ヤンバルの墓地で見ることができました。

**

丘の所どころには、梅雨の時期に咲く、白百合が風にそよいで咲いています。

**

こんな空気の澄んだ所で、お弁当を食べられたらいいのになぁと、思っていても、お弁当屋さんはありません。今もっているのは、果物があります。バナナとトマトです。バナナとトマトを食べようかと、車を停めて、まさに食べようとした瞬間に、

**

電話がかかってきました。

誰かな、と思って見てみたら片山正喜さんからの電話でした。

**

片山正喜さんは、午前中は、家の周りの片付けをするということでしたが、片付けが終わったので、今から遊びにいらっしゃい、というご案内です。それでは早速、片山正喜さんのお家に向かいます。

**

来た道を逆行していきます。伊豆味を通っています。角に、有名なお蕎麦屋さんの「山原そば」です。第75回沖縄訪問で、立ち寄っています。

**

ヤンバルから名護を通り、名護から許田で高速道路に道を変え、南沖縄に向かいます。

**

およそ1時間ほどかけて、ヤンバルの伊豆味から、うるま市の宇堅へ向かいます。

2011年5月18日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください