沖縄 スローライフ:沖縄のスローライフは、沖縄の軍事基地による緊張感と隣り合わせにあります。

沖縄 スローライフ:沖縄のスローライフは、沖縄の軍事基地による緊張感を、沖縄で体験しています。第124回沖縄訪問(11)

沖縄でのスローライフは、忙しい生活を送っている人には羨ましい生活ではないでしょうか。しかし、沖縄のスローライフは、沖縄の軍事基地による緊張感を感じる生活でもあります。

金武町を、あちらこちら訪ねて歩き、夕方になったので、片山正喜さんに送ってもらい、朝日会に向かいます。まだ、誰も来ていませんでした。

朝日会

沖縄 スローライフを探しに周辺の前兼久漁港を散歩します。

朝日会

朝日会

前兼久漁港内の、魚市場は、現在、古い建物を取り壊して、新築しています。

朝日会

沖縄 スローライフはここにあります。

朝日会

18時半ごろになると、すっかり周りは暗くなり、それに合わせて、朝日会の皆さんも集まってきます。

朝日会

皆さんの話を聞いていて、わかる話もあれば、わからない話もあります。

朝日会

この後、スローライフを楽しむために、ムーンビーチホテルに歩いて散歩です。

朝日会

沖縄 スローライフのムーンビーチホテルの浜辺に出て、そのあと、パターゴルフ場の周りを散歩しています。

朝日会

ホテルに帰ってテレビを見て、ゆっくりします。もう12月も直ぐそこなので、テレビの話題は年末のNHKの紅白歌合戦の出場メンバーについて、沖縄出身のHYが選ばれていることを、伝えています。

朝日会

お歳暮商戦もスタートして、那覇の三越百貨店では、気勢をあげています。

朝日会

朝日会

沖縄の三越百貨店では、石垣島ラー油など今年流行ったラー油や、沖縄で獲れた海産物のセットになったお歳暮も出ているようです。

朝日会

先日からニュースで報道されている、朝鮮半島の事件は、沖縄尚小学校の修学旅行にも影響がでていました。今行くには、大変危険なので修学旅行が変更になったようです。

朝日会

突発的に起きた、北朝鮮のヨンピョン島攻撃で、ちょうど沖縄にいるので、沖縄でのスローライフにも緊張感が伝わってきます。

2010年11月24日(水)

コメントを残す