月が満ちるころには、潮も満ちてきて、前兼久漁港は、大潮で、係留した船は相当水位が高くなっていました。

恩納村前兼久地区は、少し前まで、お米を水田で作っていました。第124回沖縄訪問(2)

ホテルについて、朝日会にいきます。
午後18時46分なので、日は沈んで、周りは暗くなっています。

今日は、満潮の大潮です。
**

**

朝日会では鮪の腹のお刺身を食べています。これはトロに近くておいしいのです。

これとビールを飲んでいただきます。
**

朝日会では専ら、ビールは麦職人です。

**

朝日会でしばらく飲んだ後は、金城正浩さんが、家においでと言ってくれたので、ついていきます。

**

金城家のご仏壇に、松葉博雄が来たことを報告します。

**

ご飯を頂いたので、ご馳走をいただきながら飲んでいます。今日の金城家の晩ご飯は、八宝菜です。
**

**

沖縄では、恩納村前兼久では、少し前まで、田んぼでお米を作っていたそうです。農作業の昔話を聞かせてもらいました。
**

次に金城正則さんのお家に、到着の挨拶に行きましたが、生憎、金城正則さんは、八重山地方に、研修にでかけて不在でした。

**

クレアちゃんはお勉強をしていました。ちょっと見て見ると、
漢字の勉強のようです。すごいなぁというような、漢字のすごろくで勉強をしていました。
**

**

持って来たお土産を差し上げると、喜んでさっそく開けていました。お土産は付録付きの雑誌です。
**

松葉博雄のブログを冊子にしたものを渡すと、読んでいます。文章も所々読めているようです。わずか一ヶ月の間にも、成長を感じました。

**

神戸から送ったみかんが届いていました。とても甘いみかんで、大好評です。
**

金城千賀子さんが、沖縄そばを用意してくれていましたが、お腹がいっぱいなので、これは持って帰って、朝ご飯にさせてもらうことにしました。

**

今日は満月です。雲が多いので、すぐに隠れてしまいそうです
**

**

ホテルに帰って、金城家から頂いた朝ご飯を広げておきます。

明日は何時に起きられるでしょうか?

2010年11月22日(月)

コメントを残す