台風の接近の為、鰹釣りは中止、前兼久漁港は避難体勢に入る 沖縄県国頭郡恩納村 朝日会4日目

前兼久漁港は台風に備え、避難体勢に入りました。 沖縄県国頭郡恩納村 朝日会4日目

前兼久漁港は、台風が接近しています。鰹釣りは中止、前兼久漁港は避難体勢に入る 沖縄県国頭郡恩納村 朝日会4日目

台風15号のため沖を見ると大きな波がリーフの向こうに見えています。

今日はお天気が良ければ朝日会では船を出し、カツオ釣りに行く予定でした。

本部方面にドライブに行く前に、朝、朝日会に寄ってみました。コンビニでおにぎりを買ってどこかの景色の良いところで食べるつもりでしたが、朝日会で食べました。

風雨が強くこんな日に沖に出てカツオ釣りに行けば、遭難するということがわかっていますので中止です。夜とは違って、朝、朝日会の台所を見ると色々と調理道具が揃っていました。

本部方面のドライブを終えて今夜の夕食は、ムーンビーチホテルでいただくことにしました。毎日毎日朝日会にお世話になっていたのでは、申し訳ないという気持ちがあったからです。ホテルの窓からは外の椰子の木の風に強く揺れる様子やリーフの向こうの白波の打ち寄せる様子がよく見えました。

夕食の後、やはり朝日会に行ってみました。港の船は一部は陸に揚げられ、港は避難体制に入っています。

朝日会を覗くと、今夜は崎浜さん、金城さん、冨着さん、松田さんがいて、魚汁の味噌汁をいただきました。朝日会の料理長の松田さんは以前仕事で料理を作っていましたので、料理についてはプロです。

朝日会の良い所を考えてみました。毎日毎晩どうしてこんなに仲良く、しかも長く、家族にも反対されず、この会が持つ魅力とは何だろうかと不思議に思い、会員の皆さんとの会話の中で少しずつわかってきたことは、

・来る者は誰でも歓迎しています
・一度でも一緒に呑めば友達
・お互いに居る人も、そこに居ない人のことも悪口は言わない
・会員は一席500円の明朗会計
・毎日、毎晩open。休みなし
・新鮮な獲りたての魚が食材
・料理の味付けはプロ級
・海の香りのするアウトドアライフ
・日曜日は一緒に船で魚獲り(網を張って追い込み漁業。チームワーク)
・獲れた獲物は平等に分配

もちろん、地域住民としての幼馴染や地縁血縁もあると思います。

 

追 いこみ漁のことがとても興味があるので、何度も話題になりました。魚を網に追い込む時に音をたてて魚をパニックにされる道具がありました。体重や力に応じ て重さを選ぶようです。ちょうどボーリングの時にボールを選ぶようなものです。鉛で出来ていてかなり重いですが海中だと適当な重さになり、音をたてるため 鎖を上下に揺らします。

今日はカツオ釣りが出来なくて残念な結果でしたが、夢は夢でおいていた方が夢が続いて良いのではないかと自分に言い聞かせ、すっかりいい気持ちになって朝日会からかえりました。

2004年8年18日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください