沖縄県国頭郡恩納村 牛肉とホルモンの煮込み料理 朝日会2日目~台風15号接近、牛肉とホルモンの煮込み料理をいただく~

レンタカーに乗り、本部方面にドライブしてきました。途中、青果店に寄り、果物を買いました。パイナップルの中でも甘味の強い白い実のパイナップルを食べてみました。


ドラゴンフルーツ、パパイヤ、バナナ、ゴーヤ、マンゴーなど、欲しいものはいっぱいありますが、とても食べきれるものではありません。見るだけでご馳走になりました。

朝日会の会員の中にも青果を扱う方がおられました。果物のお話をすると、本土に送る場合、どのように選んだら良いのか、などのアドバイスをいただきました。

やはり、色々と体験談は話してみるもので、話してみると専門的な知識を持っていたり、関連のお仕事をしている方がいらっしゃることがわかりました。

 

今日の天候は、昨日突然発生した台風15号の接近により、風が強く吹きつけ、空は雲が低く垂れ込めています。漁港では一部船を陸に引き上げ、台風に備え、警戒していました。

椰子の樹も風にあおられ、普段とは違って大きく風にそよいで、台風が近づいている臨場感が溢れてきます。

今日2日目の朝日会では、牛肉とホルモンの煮込み料理が出ました。ニンニクも入れ、長時間グズグズと煮こんでいます。
昨日の魚汁もありました。

朝日会では毎日来る人は常勤会員、時々来る人は非常勤会員とのことです。常勤会員は19名。非常勤は20名以上のようです。今日の常勤は今のところ11名で、非常勤会員1名でした。

毎日の料理は料理長の腕の振るいどころですが、食材はとれとれの魚や会員の持ち寄る食材を使います。魚の獲れない日は、近くの鮮魚店でサンマを買ってきて刺身に下ろして大根おろしと一緒に食べることもあります。

常勤会員は家で食べるより朝日会で食べる方が回数が多いようで、もうすっかり家庭料理です。

帰り道、公園を横切っていると、近づく旧盆に行なわれる「エイサーまつり」 の稽古を村の青年団の人達が行なっています。太鼓の勇ましい音に合わせ、振り付けの稽古をしています。行列を作るので、一体感が出るように全員の動きが揃うようなチームワークが必要です。

しばしエイサーまつりを想いながら、若い人達の元気な踊りに見惚れてしまいました。

2004年8月16日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください