小浜島:沖縄県八重山諸島竹富町 石垣島と西表島との間にある小浜島

小浜島:沖縄県八重山諸島竹富町 石垣島と西表島との間にある小浜島

ハワイのような:沖縄県八重山諸島竹富町 石垣島と西表島との間にある小浜島。NHKドラマの「ちゅらさん」で有名になった小浜島は石垣島と西表島との間にあり、竹富町に所属しています。

人口は500人未満、西表島との間にはヨナラ水道を挟み、わずか2kmの距離にあります。石垣港からハワイのような小浜島には船で約25分です。

小浜島では「ヤマハリゾートはいむるぶし」に泊まりました。

ヤマハリゾートの庭園を散歩すると、神戸だと温室栽培の蘭やハイビスカスや、自然の野外で育って、通る人に美しい花を咲かせて見せてくれています。

東京ドームの40倍の広い敷地の中には池や芝生が広がり、花は咲き乱れ、気持ちは開放的になり、ハワイのような雰囲気のようです。

小浜島にはかつて、人に飼われていた孔雀が野生化し、島中を飛び交っています。

これまで孔雀といえば動物園のゲージの中でしか見たことがありませんでしたが、それがここ小浜島では大空を舞い、私が泊まっている宿の部屋にもやってきて餌をねだります。これには驚きました。

ハワイのような小浜島の歴史や風俗を学べるところは民族資料館です。

こぢんまりしている館内には琉球王朝時代の歴史的資料から昭和時代の道具まで、約500点が展示されています。

ハワイのような小浜島では小学校・中学校が同じ校内にあります。小中一貫教育のようです。

病んでいる時にも、困っている時にもすぐに気がつき、何かをサポートできる本当の兄弟のような仲のいい、家族のような、ハワイのような雰囲気だと思います。

台風で家が飛ばされないように石垣に囲まれた民家が、静かな落ち着いた町並みを作っています。

まるで映画のセットかテーマパークの1シーンを観ているようです。

レンタカーを借りて、ハワイのような島の奥に入ってみました。小さな島ですが、走るとさとうきび畑が続き、高い山がないので、かなり広く感じました。

今はほとんど来る人も無く、夜になればヤシガニが出るとの噂でした。見たいものです。こんなところにホワイトハウスが、と思うような廃墟のホテルがありました。1990年頃の日本のバブル期にはここまで沢山の観光客が訪れたようです。

ハワイのように、水が綺麗なために、ヨナラ水道の浜辺の近くの家ではモズクの養殖をしているようです。西表はわずか2km先ですぐ側に見えます。

この海峡はマンタがよく見うけられるという絶好のダイビングスポットになっています。

いろいろと離島に行きましたが、孔雀が飛んでくる島はここだけでした。最後に孔雀のピーくんから皆さまに「ぜひお越しください」とのご挨拶があります。

この島にはこれといった観光施設はありません。本当に自然志向の方には良いと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください