コンタクトレンズ専門店:神戸三宮さんプラザコンタクトレンズを経営する社長のホームページ|さんプラザコンタクトレンズの出来事
松葉博雄の社長研究室
さんプラザコンタクトレンズの出来事
企業理念・経営理念の研修2006年 淡路島淡路市での、さんプラザコンタクトレンズの新入社員研修・その3
2006年3月2日、研修2日目です。今日は昨日とうってかわって、快晴になりました。
研修所の道路の前は、すぐ海です。その先には、関西エリアに向かって電波を発信する、電波塔がそびえています。
海は澄んで、とても綺麗な水になっています。
見える魚は釣れないと言いますが、上から見ると、海には小魚が群れていて、人が近づけば物陰に隠れ、人の動きをよく見ているようです。
朝ごはんの後は、また研修に戻ります。
![]() |
![]() |
昨日、社長が話したことや、聞いたことのまとめをしています。
聞いているだけでは、わかったつもりでいても、それを発表してみてくださいとなると、なかなか頭の中で、すっかりと整理をするまでには、何回かの試行が繰り返されます。
![]() |
![]() |

皆さん方が考えをまとめるための時間も必要なので、松葉博雄はいない方がよいこともあり、近くの大磯の浜辺にワカメを拾いにいきました。
この時期のワカメは、柔らかく、味噌汁に入れて食べると、とっても美味しいのです。
ワカメを拾って、戻ってみると、その間に皆さん方の討議が進んでいます。
改めて、これまでの研修の内容をまとめる発表を聞きました。
その発表に対して、少し注釈を加えていきます。
これでだいたい理解できている様子がわかります。



