Monthly Archives: 8月 2016

明石「魚の棚(うおんたな)」の繁盛店は、AIDMA理論を実践

魚の棚では、流行る店には人が集まり、人が集まると活気が出て、また人が寄ってきます。ジェノバラインで明石から淡路へ(2) (>続きを読む)

沖縄では、女性が台所に祭るのは、火の神で、男性が床の間に祭る

金城正則さん宅と、松葉博雄宅との交流は、親子・孫の三代に続いています。第160回沖縄訪問(6) 金城正浩さんのお家から、(>続きを読む)

タワーマンションに節税効果があります。税務署は対策を考えてい

JE明石駅前に、プロウドタワー明石34階建ての駅直結マンションができ、完売です。 ジェノバラインで明石から淡路へ(1) (>続きを読む)

沖縄の仏壇は、男系家族の長男が守ります。

沖縄の仏壇にお参りする作法は、念仏は言わなくて、口語調のような語りかけるような話し方でお参りします。 第160回沖縄訪問(>続きを読む)

イオンモール沖縄ライカムで、オリンパスのカメラを買いました。

イオンモール沖縄ライカムのセレクトショップのアメツチテラスで、アジアの雑貨品を買いました。 第160回沖縄訪問(4) 社(>続きを読む)

沖縄では、日本蕎麦、中華そば、ラーメンなどは、少数派です。

買って2ヶ月のキャノンのカメラIXY650のズームが動かなくなり、急遽沖縄のヤマダ電気に代替品を買いに行きました。 第1(>続きを読む)

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「商いは飽きないで」

 商いは飽きないで 同じ商いを毎日続けていると、マンネリ化して飽きてしまいます。 飽きてくる環境には、日々の単調な生活の(>続きを読む)

ムーンビーチホテルで、しゃぶしゃぶ食べ放題を頂きました。

ムーンビーチホテルのロビーは、子供達が喜びそうな、ヤドカリ、カブトムシ、イソギンチャクとクマノミが、並んでいます。 第1(>続きを読む)

初めての沖縄訪問は、琉球政府の時代で、パスポートが必要な時代

琉球政府の時代から数えて、沖縄訪問は、今回で160回目になります。 第160回沖縄訪問(1) 1967年に、沖縄訪問の為(>続きを読む)

神戸五臓六腑で、焼肉を食べて、残暑に耐えます。

暑い時には、鰻もいいけど、やはり焼肉です。 社長ブログ神戸/三宮グルメ/焼肉/五臓六腑 残暑が厳しくなり、体力消耗が感じ(>続きを読む)