Monthly Archives: 9月 2014

琵琶湖の鮎をいただきました。鮎は、子持ちアユです。

彦根の鮎の店「きむら」から、子持ち鮎の塩焼きが届きました。 U君のお父さんから、子持ち鮎の塩焼きをいただきました。子持ち(>続きを読む)

学生の時、友達とお好み焼き屋さんに行くのは、不良と言われてい

お好み焼き屋さんで、焼きめしや、焼きそば、お好み焼きを、てこを使って食べていると、さらに不良っぽく感じていました。箸で食(>続きを読む)

久礼大正町市場、井上米穀店の仁井田米、水車亭の芋けんぴ、馬路

土佐と言えば、鰹です。土佐の久礼大正町市場から、かつおめし、かつおの生節が届きました。 南国土佐から、美味しいものがいっ(>続きを読む)

明石海峡大橋と、神戸が見える、淡路島岩屋の高台に、別荘地を探

淡路島岩屋の別荘地は、なかなか売り物件はありません。売っても良いといわれる、海の見える高台は、急斜面です。2014年9月(>続きを読む)

メニコンの担当者に、ビジネス会話の中で、経営理論の基礎的な知

メニコンの担当者と、経営理論のお勉強をすると、教えて貰ったお礼に、手土産を持ってきてくれることがあります。社長ブログ/神(>続きを読む)

いちじくと言えば淡路島です。淡路島の無花果といえば、北淡町の

北淡町の無花果と言えば、金﨑農園の金﨑真治さんの無花果です。2014年9月淡路ツアー (1) いちじくが美味しい季節にな(>続きを読む)

三宮ラーメン激戦区に、また、新たな神戸牛骨ラーメン 八坐和(

三宮ラーメン激戦区で、お店が継続するためには、何度でも食べたいと思われる味を、持つことです。 三宮ラーメン激戦区の、市場(>続きを読む)

JA東とくしまの、勝浦川の天然鮎と、コーナン産直館 淡路東浦

玉ねぎの炭火焼き丸焼きは、芯まで焼けました。焼きトウモロコシは、砂糖醤油を刷毛で塗って焼くと、香ばしい香りが匂ってきまし(>続きを読む)

高知のかつおが毎日伊丹空港に届くそうです。高知のかつおを使っ

美味しい料理のメニューを考えるのは、どのようにして考えるのですか?他所のお店に行って、ヒントを得るのですか?そのお店と、(>続きを読む)

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「世間はなぜ暗いので

世間はなぜ暗いのですか? 30年以上も昔の事です。 一人福井の「アマゴの宿」に泊まったとき、宿の人に勧められ、近くの平泉(>続きを読む)