Monthly Archives: 11月 2010

大阪府立大学大学院2005年修了の「まる5の会」の同窓会です

有馬温泉

「まる5の会」同窓会IN有馬温泉ソサエティ(1) 有馬温泉のダイヤモンドオーナーズホテルで、大阪府立大学大学院の同期会が(>続きを読む)

小売店の商売繁盛の基本は、接客です。

**

北海道の昆布が半額だから、買わないと損と薦められました:紅葉めぐり・今年の秋を目一杯味わう(10) 神戸市北区の近隣ツア(>続きを読む)

花鰹で出汁をとると、なんでこんなに美味しくなるのかと思います

おでん

一晩寝かせたおでん:花鰹で出汁をとると。。。 昨夜、粕汁を作りながら一緒に作って、一晩じっくりと寝かせたおでんが完成しま(>続きを読む)

神戸の千年家:箱木家の茅葺屋根二棟に入ってみました。

昔の建築

かんながない時代は、はつって板や柱を平たくしていました:紅葉めぐり・今年の秋を目一杯味わう(9) 兵庫県南部を流れる、志(>続きを読む)

社長メッセージ:「成長意欲と養分吸収力とのつながり」(201

給与袋に添えて[9月号]

社長メッセージ・言葉(給与袋に添えて):「成長意欲と養分吸収力とのつながり」(2010年11月号) 成長意欲と養分吸収力(>続きを読む)

神戸市北区の箱木家の旧家も、アブ・シンベル神殿も、ダムの湖底

千年家

箱木家の管理者にお話を聞くと、文化財を守るのは大変なことです:紅葉めぐり・今年の秋を目一杯味わう(8) 神戸市北区の山田(>続きを読む)

立地7割:商売繁盛の要因に「立地7割」言われますが、田んぼの

神戸市 ラーメン

「立地7割」は田んぼの真ん中でも流行っていました。「東麺房」も「立地7割」の流行を取り入れているように思いました。紅葉め(>続きを読む)

神戸市立甲緑小学校の遠足と、六條八幡宮で出会いました。

神戸市立甲緑小学校

鷲尾綱貞氏が建立した、三重塔:紅葉めぐり・今年の秋を目一杯味わう(6) 鷲尾綱貞氏が建立した、三重塔を見て、境内の方に戻(>続きを読む)

八幡宮:鷲尾綱貞によって建立された六條八幡宮の三重塔は、文正

三重塔

神戸北区の六條八幡宮 参拝:紅葉めぐり・今年の秋を目一杯味わう(5) 神戸市内に、こんなに文化財があるのかと、驚いていま(>続きを読む)

すじ肉と言えば、おでんのすじ肉です。

おでん

特製おでんを作る:芋 タコ 南京 コンニャクのうち、南京はおでんには合いません。 すじ肉と言えば、おでんのすじ肉です。す(>続きを読む)