Monthly Archives: 4月 2005

講義の始まる前と、終わった後で

講義が始まる前にあったことと、講義が終わった後のお話です。講義が始まる前に「松葉さん、私はこんな本を書きました」と1冊の(>続きを読む)

沖縄県恩納村への沖縄旅行 その1「出発前のアクシデント」

いつものように、空港までバスで行く予定にしていました。いつもならこのぐらいの時間に出れば、空港に着くのはいつで大丈夫と頭(>続きを読む)

沖縄県久米島沖はての浜の思い出 ~無人島の沖合いで携帯電話で

ホームページを作るようになって、沖縄のことをいろいろと思い出すようになりました。沖縄はすでに60回以上は訪れています。今(>続きを読む)

予期せぬ休講を利用して級友との親交~心斎橋でおいしいお魚をい

神戸からはるばる大阪まで来てみたものの、今日は休講ということでがっかりしました。 昔の学生の時代ならば、ラッキーと言った(>続きを読む)

菜の花の伸びや、陽の恩、土の恩

こごめ桜

こごめ桜の美しさに目を奪われた頃、すぐ近くには菜の花の蕾が出ていました。 まだ背丈は地上から40センチぐらいでしょうか。(>続きを読む)

【読者投稿】藤井様より中南米の写真投稿をいただきました

前回、ウズベキスタンの読者投稿がきっかけとなり、またまた読者の藤井様より写真付の投稿をいただきました。 こうしてみると、(>続きを読む)

メルスプラン祝賀会で熱演 その6

メルスプラン祝賀会:マツケンサンバ

アトラクションの最後を飾るのは、K君を中心とするフィナーレです。 今をときめく松平健ことマツケンサンバを賑やかな音楽と、(>続きを読む)

津山の桜 Part3~津山城の櫓(ヤグラ)と桜・完成祝い版~

津山のお城を造ったのは森忠政公といわれています。 この度、櫓が完成し、とても素晴らしいお城になりました。これを紹介します(>続きを読む)

津山の桜 Part2~津山のお城に櫓が出来ました~

カメラの放列から戻り、またまたビールを飲みなおします。少し眩しくなってきたので、私は愛用のサングラスをポケットから取り出(>続きを読む)

メルスプラン祝賀会で熱演 ~メニコン社 I 課長のマジック披

ビールや紹興酒を飲みつつ、料理をいただいています。普段交流のない人同士でもこういう場では、親しく接することができるから不(>続きを読む)