Monthly Archives: 12月 2004

2004年12月 スマトラ島沖地震

去る12月26日、スマトラ島沖で地震が発生し、津波によるすさまじい被害をもたらしています。 発生から日時が経過するにつれ(>続きを読む)

喫煙で死亡~一年間で483万人 ~

2004年12月25日付けの日本経済新聞(夕刊)によれば、喫煙が原因で2000年の一年間に死亡したと考えられる30歳以上(>続きを読む)

心の元気 保つ好奇心

2004年12月26日の日曜日、ガラス越しにあたる日差しに温かさを感じながら日本経済新聞を読んでいました。気になる記事が(>続きを読む)

2004年小西ゼミ忘年会の二次会

小西ゼミ忘年会の二次会をしました。 若い学生のエネルギーをもらいたいものの、今からボーリングへ行きましょう、という小西先(>続きを読む)

神戸 商店街:阪急六甲の美味しい関係 : 東芦屋ベリーニのケ

東芦屋ベリーニのケーキ

天皇誕生日の12月23日、実質的なクリスマスのイヴのような日だと思います。 一番上には二つに切ったイチゴがいくつも並んで(>続きを読む)

2004年12月の小西一彦ゼミ~論文発表会と忘年会~

今日は冬至です。一年のうち一番夜の長い日です。 夜が長ければ勉強は進むせいか、小西一彦ゼミの卒業・修士論文提出者の研究発(>続きを読む)

第9回 朝礼優秀賞

第9回 朝礼優秀賞

2003年2月の受賞者は、コンタクトレンズの元従業員の塩見京子さんでした。 話の概要は、以前、病院に入院したご主人の介護(>続きを読む)

1996年沖縄にて 台風の目:Part3~ 台風一過 久高島

台風12号もだんたんと風と雨が収まり、待ちきれない気持ちで海へと繰り出していきました。今回の海は久高島です。 車で知念半(>続きを読む)

四国からいただいたしし肉を使ってのぼたん鍋

四国の知人より今年の猪のお肉が宅急便で届きました。毎年恒例のように贈っていただいてとてもありがたく思います。 冷蔵庫には(>続きを読む)

1996年沖縄にて 台風の目:Part2 

昨日の台風は嘘のように静まりかえり、沖縄の恩納村の天気はゆっくりと回復してきました。ホテルの廊下に吹き込んでいた雨と風は(>続きを読む)