キッチンで作る 手作りデザート ゼリーの素を使って ぶどうゼリーの作り方

投稿No:8367

キッチンで作る 手作りデザート  家庭用に購入したピオーネを使ってゼリーを作ります。

キッチンで作る 手作りデザート 

キッチンで作る手作りデザートはピオーネを使ったゼリーです。 

このピオーネは、淡路島の長畠高原ぶどう園で購入したピオーネです。

贈答用のピオーネは高価なので、家庭用のピオーネを使って、奥さんがキッチンでピオーネのゼリーを作ってくれました。

キッチンで作る ぶどうのデザート ピオーネの皮むき

使用するぶどうは、家庭用ピオーネなので、ピオーネの加工としては、適切な使用方法です。

まずピオーネを水洗いします。

 

ぶどうの実をまるまる一つ入ったゼリーにしたいので、必要な分だけ先にブドウの実をカップに入れていきます。

ピオーネの皮をひとつずつ剥いて、カップに入れる作業は、忍耐のいる作業ですが、これを食べる人の笑顔を思えば、我慢できる作業です。

作業というのは、難しく考えることなく、同じことを繰り返すのです。

キッチンで作る 手作りデザート 葡萄汁を作る

のこりの葡萄の実を使って、葡萄汁を出します。

たっぷりのお水と一緒に鍋に入れて、20~30分ほど火にかけます。

ゆであがった葡萄は、皮がはじけてシワしわになっています。

この皮をさらに活用するレシピもあるそうですが、今回は使わず捨てます。

煮詰めたぶどうをこすと、これくらいのぶどう汁がとれました。

沢山の葡萄を煮ましたが、これだけの汁しか取れません。

キッチンで作る 手作りデザート ゼリーの素で固める

ここにゼリーの素を加えます。海藻の力で固めるゼリーです。
 
熱湯に溶かすだけで簡単においしいゼリーができます。
 
ゼリーの素1袋(125g)で、90mlカップのゼリーが6個作れます。
 
これは便利で、優れものです。
 

ゼリーの素はコープ商品のゼリーの素クール70g入りを使います。

今までもこのゼリーの素を使って、パッションフルーツゼリーを何度も作ってきました。

あとはカップに流しんで冷蔵庫で冷やすだけです。

まとめ

葡萄入りの美味しいゼリーが出来上がりました。

見た目にもきれいなゼリーです。

夏の暑いときには、冷たいゼリーは大好評です。

大人向きには、ゼリーにワインを入れると、一層味わい深くなります。

冷蔵庫に入れておけば、急な来客時のおもてなしに使えます。

長期保存するなら、冷凍です。

ゼリー 関連記事 アーカイブ

2019年8月25日(日)