上手くいかない 家庭菜園 イノシシ カラス 雑草 蝶々 豪雨に悩まされています。

投稿No:8328

家庭菜園は脅威の連続です。次から次へと脅威が表れてきます。

上手くいかない 家庭菜園 笹 雑草が伸びる

家庭菜園は梅雨に入ると、雑草が生えてきました。

雑草の中で特に困った雑草は笹です。

もともと水田だった土地ですが、長年耕作放棄していたので、その間に山笹が田んぼを覆いつくすように茂っていました。

笹の根は地下茎がどんどん広がるので、地上の笹だけを刈っていても、またすぐ新たな笹が生えてきます。

笹が生えると困るのは、の住処になるからです。

開墾した時、重機で笹を除去したのですが、まだ残っていました。

雑草は、雨期になると、どんどん伸びてきます。

家庭菜園に行くと、待ってましたとばかり、蚊が寄ってきます。

そこであぜ道に生えていた笹を機械で刈り取りました。

上手くいかない 家庭菜園 イノシシ カラスの襲来

5月に作ったマルチビニールで覆った畝にも、イノシシが足で踏みつけて、たくさん穴が開いた場所から雑草が生えるようになりました。

家庭菜園の状況は、手に負えないほど草ぼうぼうです。

トマトにも、カラスがやってきて、熟れたところをくちばしでつついて食べています。

カラスがつついたトマトは、そこから腐ってきています。

家庭菜園の畑には、散水用の水道を取り付けました。

自動散水を使って、不在の時にも散水するようにセットをするつもりです。

草があまりにもたくさん生えてくるので、草刈りをした後は、防草シートを敷いて、草が生えにくいようにしました。

雑草を防ぐためには、除草剤があります。

しかし、きつい除草剤は、雨で流れだすと、近隣の畑に流れて、そちらの作物は枯れてしまう恐れがあります。

したがって、根こそぎ枯らすような除草剤は、近隣の事を考えると使用できません。

雑草の力はとても強く、梅雨の合間に刈り取った雑草も、しばらくすればまた雑草が生えてきそうです。

イノシシやカラスだけでなく、雑草との闘いもあります。

枇杷の収穫は終わったので、枇杷の木の根元周辺に、お礼の肥料を撒きました。

来年、さらにおいしい枇杷を収穫するためには、一年に三回の肥料が必要です。

草刈り機で雑草を刈り取ったので、家庭菜園は草ぼうぼうがなくなり、すっきりとした畑に戻りました。

家庭菜園をやってみると、遊んでいられないほど、あれやこれや作業があります。

上手くいかない 家庭菜園 豪雨

カラス対策にはカラスが嫌がるネットをトマトにかぶせました。

カラスは防鳥網に反応して、トマトを襲わなくなるでしょうか?

今のところうまくいってるのは、なすびの収穫です。

キュウリはこれからたくさん収穫できそうです。

トマト、スイカ、ウリは長雨と豪雨で、育ちが遅れていたり、収穫ができていません。

まとめ

上手くいかない 家庭菜園になったのは、

いのししカラスの他に、②雑草が新たに対策として現れましたら、さらにもう一つ畑に脅威を与えるのは③蝶々です。

キャベツの苗は、蝶々に食べられてしまって、丸裸のようになってしまいました。

蝶々の対策も、細かい目の網を張ることになります。

ホームセンターに行って、蝶々対策の網と、網を被せるフレームを購入することになります。④お天気に影響をうけています。

豪雨が続くとトマトは育たなくなりました。

今までの費用を考えると、百円のなすびを収穫するために、何万円もかけたような気がします。

家庭菜園 関連記事 アーカイブ

                    2019年7月21(日)