2009年10月の台風18号は、10年ぶりの大型台風で、日本列島を縦断していきました。台風のため、沖縄訪問予定日がやや遅れました 第113回沖縄訪問(1)

2009年10月の台風18号は、10年ぶりの大型台風で、日本列島を縦断していきました。台風のため、沖縄訪問予定日がやや遅れました。

【沖縄県うるま市石川の東山(あがりやま)のびのび保育園の運動会の応援は、地域の皆さんがグランドにテントを張って、家族総出の応援振りでした 第113回沖縄訪問 その1】

第113回沖縄訪問旅行が、これから始まります。今日は以前でいえば、体育の日ですが、今は普通の日になっています。

神戸から沖縄へ

空は晴れで、家を8時に出て、三宮でポートライナーに乗り換え、家を出て1時間くらいの9時過ぎには神戸空港に着きました。

今日の飛行機は、ANAで9時45分発です。まだ出発までに45分ほどあり、十分ゆとりがあります。

この間は、9月末に発生した台風17号と台風18号の2つの台風が、本土に接近していました。

神戸から沖縄へ

沖縄にも接近していました。そのため、飛行機の予約がいつ取れるのか、いつ飛べるか分からない状態のまま、しばらく様子を見ていました。

10月8日(木)に台風は神戸を通過し、日本列島を縦貫して、北海道の沖へ消えていきました。

金城家に電話してみて、沖縄でも大した台風の被害はなかったということを聞き、安心です。神戸の方も大した被害はありませんでした。

神戸から沖縄へ

しかし、水曜日の夜の風の音は大変恐怖を煽る音がしました。朝、起きてみると、植木は倒れ、樹木の葉っぱが車にペタペタ付いていました。

台風が通り過ぎたので、安心して沖縄に行きます。予想に反して、土曜日の予約がすぐに取れたのには驚きました。

飛行機が混んでいるのではないかと思っていましたが、すぐに取れて、今日、沖縄行きの飛行機に乗ることになりました。

神戸から沖縄へ

国土交通省が進めている日本航空JALの再建問題の中に、路線削減の問題がありますが、神戸空港からも遠からずJALは撤退するということが、伝えられています。そうなってくると、ANAが頼りです。

もうひとつ、スターフライヤーが飛ぶかもしれないという噂もあります。せっかく便利になった神戸空港から便数が減っているのも寂しいものです。出発までの間、しばらく本を読んで、時間を待ちます。

最近、インフルエンザの感染者が急激に増えています。先週は、33万人の方がインフルエンザで受診されたそうですから、沖縄に行く場合も、マスクを着用して行く事にします。

神戸から沖縄へ

特に、密室の飛行機の機内では、マスクが必要です。神戸空港でもたくさんの方が、マスクをしています。

那覇には11時50分に着きました。途中、着陸時に風に煽られたのか、左側の車輪に荷重がかかり、トンと尻餅をつくような着陸になって、かなり大きな衝撃が伝わってきました。ちょっとまずい着陸のように思います。

今日の飛行機の乗客の入りは、9割ぐらいでしょうか、大変な混みようです。やはり3連休ということで、お客様が多いようです。

神戸から沖縄へ

これからターミナルに向かって、沖縄レンタカーに連絡をします。

石川インターに着くと、滞在中の飲み物や、食べ物を買うために、スーパーに寄って、お店の食料品売り場で買い物を済ませました。

ホテルにチェックインして、スーパーサンエーで買った買い物を調べています。どのように使うかを考えるためです。

神戸から沖縄へ

まず、マグロのトロは、今から昼食として食べます。お寿司も今から食べます。

ビールは、徐々に飲んでいきます。お茶は、日々飲んでいきます。ビールのあてには、さきいかを買っています。

ベランダから外に出てみると、薄曇りの中にムーンビーチの沖が見えます。沖縄の南方には、早くも次の台風19号が接近しているようです。

これから朝日会に行ってみます。

2009年10月10日(土)