仕事の前に 朝礼で一番優れていたコメントの表彰

投稿No:8107

仕事の前に朝礼 従業員の朝礼優秀賞 2019年2月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞

仕事の前に、朝礼をして社員が顔を見せて、出勤メンバーを確認し合います。

仕事の前に、大切な情報を共有し合います。

仕事の前に、今日お休みの社員から依頼事項があれば、伝えます。

仕事の前に、企業理念、経営理念を復唱します。

仕事の前に、社長から指示された項目の遂行を依頼します。

仕事の前に、健康診断受診や年末調整等の季節ごとの伝達事項を伝えます。

仕事の前に、モチベーションアップの話をします。

仕事の前に、大切なことは交替で社員が伝える顧客満足に関するコメントです。

仕事の前に、毎回コメントを発表することで、顧客満足への意識が高まっています。

毎月、当月のなかで優れた顧客満足向上意識の高いコメントを表彰しています。

仕事の前の、朝礼優秀賞(2019年2月)は、
さんプラザコンタクトレンズの櫻木さんでした。


朝礼優秀賞

今日は3歳年下の弟の誕生日です。

22歳になります。

弟は地元の福岡におり、今は西鉄のグランドホテルというところで料理人をしています。

色んな部署を経験して、今はそのホテルの提携のビュッフェスタイルのカフェでオープンキッチンで対面で料理を作っています。

以前は人目につかない厨房で料理を作っていたようですが、昨年の6月頃から表に立って料理をしているようです。

異動してから最近はどのように仕事をしているか聞いてみました。

オープンキッチンなので、お客様の目を意識しながら常に仕事をしているそうです。

お客様の目線を意識すると、一切手を抜けなくなるし、その分より味も見栄えも良いものを作ろうと、意欲が湧くそうです。

そこで感じた事は、料理人なので、料理の善し悪しが勿論一番重要だと思うのですが、きちんとお客様からどのように自分が見られているか?を料理を作る事とプラスして意識しているのはさすがだと思いました。

私達の現場も、売っている商品は視力回復の為のコンタクトレンズやメガネ、より良い視生活のために種類や度数の具体的な相談により、最良の提案をすることです。

扱っている商品や業務はそのようなものとなりますが、常に対面販売での毎日何十人ものお客様と接しています。

当店の場合、来店頂いたお客様へアンケートをお配りして、直接のお褒めや、ご意見、ご要望を沢山頂いています。

頂いたアンケートには良いものも悪いものもあり、いかにお客様は私達の態度や動き、言動やサービスの質を見ていらっしゃるか伝わって来ます。

私は当店で扱っている商品やサービスはとても良い物だと思っていて、提案の仕方や内容がお客様にマッチすれば、本当に長く当店をご利用頂けることは間違いないと思っています。

しかし、ほんの一瞬の対応で嫌悪感を抱かせてしまったり、今まで気持ち良く利用されていた方も、何かの拍子に私達の対応や態度をみて、印象が変わるかもしれません。

更に、そういったことは私達が思いがけず、ふいに出てしまった態度などもありえるかもしれません。

取り扱う内容が良いだけでなく、それらを扱う我々スタッフの印象は結果的に大きく、顧客作りや顧客満足にダイレクトに繋がってきます。

対面販売であることの強み、弱みをよく考えて、どのような心構えで日々接客業務にあたるか、今一度見直して良いお店作りができると良いと思っています。

2019年3月1日

朝礼優秀賞のアーカイブ

 

コメントを残す