ビジネスランチとはビジネスパーソン向けの低料金の昼食です。 

投稿No:8027

ビジネスランチとは のんびり、ゆったり、落ち着いた雰囲での昼食です。気の店を選ぶなら、ゴンチャロフがオススメです。

ビジネス‐ランチ(business lunch)とは

ビジネスランチとは大辞林 第三版によれば

1 仕事の打ち合わせのための接待昼食。

  →ビジネスディナー →ワーキングディナー
2 ビジネスパーソン向けの低料金の昼食。だそうです。

冬の賞与支給の準備が終わり、懸案の肩の荷が降りたので、賞与の準備に関

わったスタッフと一緒にビジネスランチに行きました。

賞与の支払い準備の工程は

1.自己評価の評価シートを作成して全員に配布。

2.評価シートの回収。

3.幹部社員を交えた評価シートの査定。

4.上司を交えた個人面談。

5.評価に基づく賞与金額の決定。

6.社会保険事務所で各種保険料、税金等の控除額を計算。

7.明細書、社長コメントをプリント。

8.賞与の支給。 

9.その他。

以外に何人ものスタッフの協力が背後にあります。

いわゆる縁の下の力持ち的な協力をしていただいているのです。

ビジネスランチをするのは 近くて、早くて、美味しいお店


ビジネスランチは、さんプラザの地下に落ち着いてゆったりと昼食を食べられるところがあります。

さんプラザ地階の一番東側にある、喫茶店ゴンチャロフです。

奧さんのオススメで、ここでビジネスランチをしました。

土日のお昼時はお客様が多いように思いますが、平日の昼間はわりと空いていて静かです。

外にはセットの案内が展示されていました。

カフェでのビジネスランチは女性向き

ランチセットでは、6種類プレートランチがそれぞれ1080円です。

ランチが済んだ人には、カフェとしてケーキセットもあります。

今日は1080円のプレートランチのセットを注文しました。

お昼休みで時間が限られているので、先にドリンクを持って来てもらいます。

セットについている飲み物は紅茶5種類、コーヒーの中から選べます。

紅茶は大きめのティーポットで出てくるので、時間が経っても冷めにくく、2杯分くらいはありそうです。

更に100円くらい足すと、カフェラテやカプチーノなども選ぶ事ができます。

注文したプレートランチには、ドリア、ピザ、サラダが乗っています。

他の店のカフェランチに比べて、1080円でこのクオリティはなかなか立派です。

ゴンチャロフのお店は女性客で一杯でした。

ビジネスランチの中身とは

プレートのドリアは思っていたよりも大きな器で、十分な量が入っていました。

ピザもドリアも、出来たて熱々です。

サラダも新鮮さが伝わって来ます。ドレッシングもサラダに合った上品な味でした。

ドリアもピザも写真で見ても分かるくらいに具が沢山入っています。

ドリアはシーフードドリアです。海老、イカ、アサリ、ブロッコリーなどが入っています。

もう一つ頼んだプレートランチは、2種類のパンプレートです。

今日はクロワッサンと、レーズンパンが付いていました。

ゴンチャロフでドリアを頼むと、注文をしてから焼いてくれるので、少々時間がかかります。

お昼休みのビジネスランチには慌ただしくなってしまいますが、美味しい出

来たてを食べる事ができ、この後にはお待ちかねのデザートが付いています。

今日のデザートは、チョコケーキと、バニラアイスでした。

ゴンチャロフ さんプラザ店

ここのゴンチャロフも、さんプラザビルでは長い間営んでいると思います。

オープンしてどのくらい経つのか気になったので、店員さんに聞いてみました。

ゴンチャロフさんプラザ店は、オープンして40年くらいになるそうです。

さんプラザコンタクトレンズが創業して47年ですが、40年前からあったかなぁ?と奧さんと記憶を辿りながら考えました。

今はもう改装もされていて綺麗なのですが、当時はもっと雰囲気が違ったのかもしれません。

ゴンチャロフは、神戸北野に1932(大正12年)に、チョコレート工房を開業したのがはじまりです。

創業者はマカロフ・ゴンチャロフさんです。

ロマノフ王朝時代の菓子職人としての技術を活かし、当時の日本では珍し

かったファンシーチョコレートや、ウィスキーボンボンを創り出しました。

今でもゴンチャロフのウィスキーボンボンは有名です。

今はもうクリスマスシーズンで、それに合わせてクリスマス用の詰め合わせが360円で販売されていました。

中にはプレーンチョコレートと、クッキーが入っています。

子供にも大人にも、ちょっとしたプレゼントには良さそうです。

ケーキも販売しています。

中で食べる事も出来ますし、お土産として持ち帰りで購入することも可能です。

ビジネスランチが終わると仕事に戻ります

さんプラザとセンタープラザの丁度間には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

先日からルミナエが開催され、毎晩仕事帰りはルミナリエのお客さんで三宮はいっぱいです。

今週の土日のお昼時は、普段よりももっと昼食処が混雑すると予想されます。

普段からビジネスランチで利用している人達は困りますが、お店側は繁盛万歳です。

毎年、神戸まつり、花火大会、神戸マラソン、ルミナリエと、4つの大イベントが神戸の街を活気づけてくれています。

さんプラザコンタクトレンズ1階センター街店では、この4大イベントに合

わせて、当店でメルスプランをご入会頂いた皆様に、ドリンクの無料配布を

行っているので、是非ご来店頂ければと今回のルミナリエの期間も温かい飲

み物をご用意してお客様をお待ちしております。

神戸のグルメ 美味しい店のアーカイブ

2018年12月11日(火)