恩納村役場から、ふるさと納税返礼の泡盛が届きました。

投稿No:7999

恩納村へのふるさと納税は、前兼久の海を守るための使い道になるよう、お願いしています。

ふるさと納税は、市町村の獲得競争の激化で返礼率が高くなり、総務省から節度を求められる結果、返礼率は大きく見直されるようになりました。

私は沖縄恩納村に返礼がある前から、ふるさと納税を続けていました。

各市町村が豪華な返礼をするようになり、恩納村もふるさと納税の返礼を色々考えるようになりました。

2018年の恩納村のふるさと納税の返礼で、私が選んだのは泡盛です。

泡盛の銘柄は、萬座です。

2018年の恩納村からの返礼品である泡盛が、会社にたくさん届きました。

会社でふるさと納税したのではありません。

私個人で、ふるさと納税をしています。

私は自宅にいる時間は朝か夜なので、宅配便を受け取ることができず、そのため会社に送ってもらいました。

泡盛は30度と、40度の2つのアルコール濃度が一対になっていました。

何口もふるさと納税をしたので、たくさん頂きました。

このほかに別便で、海ぶどうも届きます。

とても飲みきれそうもありません。

来客の方に、手土産に差し上げるつもりです。

泡盛の飲み方は、氷で冷やして水割りで飲む方法と、お湯割りにして飲む方法と2つあります。

沖縄の方は、おおむねロックで飲む方法が主流です。

口当たりが良くて、ついついたくさん飲んでしまいます。

沖縄の方は、アルコールに強い方が多く、小さなボトルなら、一回の酒席で空になります。

恩納村村長の長浜義巳さんから、ふるさと納税へのお礼の手紙が同封されていました。

恩納村のふるさと納税は、寄附したお金の使い方をある程度指定できます。

私は前兼久の海を守るために使って頂くようにお願いしています。

ふるさと納税の制度は、良い制度だと思います。

2018年11月14(水)


過去のふるさと納税の返礼品

鳥取県琴浦町:梨

鳥取県琴浦町:ちらし寿司セット

鳥取県米子市:松葉ガニ

沖縄恩納村:アーサー

沖縄恩納村:南国フルーツ詰め合わせ

沖縄恩納村:泡盛萬座詰め合わせ

島根県浜田市:海鮮鍋セット

岡山県倉敷市:巨大干しだこ