恩納村前兼久の「恩納まつり」では、お昼のバイキングは8月で終了していました。CanonのIXYの充電器を探しに、石川のタバタに行きます 第92回沖縄訪問(5)

恩納村前兼久の「恩納まつり」では、お昼のバイキングは8月で終了していました。CanonのIXYの充電器を探しに、石川のタバタに行きます。

【残波ロイヤルホテルでの結婚披露宴では、沖縄風の披露宴の進め方で、飲んで、祝って、踊っての大騒ぎでした その5】

2007年11月23日(金)昼食のために、「恩納まつり」に行きました。「恩納まつり」では、以前には昼食のバイキングがあったのですが、「8月でバイキングは終わった」ということでした。

恩納まつり

そこで、松葉博雄はカレーを、奥さんや片山さんは、沖縄風焼きソバを注文しました。その後は、アイスクリームです。楽しい昼食となりました。

「恩納まつり」で昼食を頂いた後は、片山さんは家に帰ります。松葉博雄は、金城千賀子さんを車でお家まで送って帰り、それから買い物に出掛けます。

松葉博雄は、デジタルカメラを買い換えたので、そのバッテリーも替わってしまいました。

バッテリーが替わると、充電器も替わります。1つのカメラを替えることによって、その付属品である、充電器や電池まで替えないといけません。

神戸から送ってきている荷物に充電器が入っていなかったので、慌てて石川の家電量販店に充電器を買いに行きます。

山田のルネッサンスホテルリゾート・オキナワ

いつも行くショッピングセンタータバタや、ベスト電器に行ってみましたが、どちらにもデジタルカメラの充電器はありませんでした。

ここになければ、もうこの辺りでは、充電器は買えません。仕方がないので、諦めました。

途中、山田のルネッサンスホテルリゾート・オキナワに寄って、明日の結婚式に着る、軽い式服を買いました。これで、明日の準備が出来ました。

朝日会

いったんホテルに戻り、休憩し、これから朝日会に向かいます。

夕方の4時を過ぎて、朝日会に行きました。今日は波が高く、船も出ていなくて、山城興善さんが海に出て行ったものの、ウインドサーフィンのボードに釣り糸を切られてしまったということで、獲物は何もありません。

原さんが買ってきた冷凍の手羽先をこれから炒める予定です。崎浜政秀さん、山城興善さん、山城理愛さん、原さん、松葉博雄しか、今のところ来ていません。

朝日会

ちょっと時間を調整するために、ムーンビーチホテルの方に行ってみました。ちょうど夕日の時間なので、ムーンビーチホテルの浜辺には、綺麗な椰子の葉の影が見えるのですが、ここもシーズンオフのせいで、お客さんは、まばらです。

ムーンビーチのホテルのビーチを見て、少しくつろいで、その後、「ペンション・ムーンビラ」の玉城常司さんのお店に寄ってみました。

玉城常司さんの「ペンション・ムーンビラ」も、今は、シーズンオフのため、あまりお客さんがいません。

朝日会

お正月の頃には、お部屋の半分ぐらいが予約で埋まっているそうですが、その後、3月頃には、野球のキャンプが始まると、スポーツ記者たちが予約を一杯入れてくれるということです

玉城常司さんの「ペンション・ムーンビラ」も、だいたい一年間のサイクルが決まってきたようです。

もう一度、朝日会に戻りながら、ゆっくり集落を歩いてみます。老人会の人たちは、ゲートボールを楽しんでいます。子どもたちも、野球をしています。

朝日会

金城正則さんも仕事から帰ってきて、朝日会に参加です。冨着信常さん、冨着勝弘さんも来ていました。

金城家

ビールを飲みながら、雑談です。少しずつメンバーが増えてきて、松田光正さん、仲程學さんも来ました。

毎年12月は忘年会があるので、皆さんで忘年会の参加についての話をしていましたが、あいにく松葉博雄は、忘年会には参加できません。

しばらく雑談をした後は、金城正則さんのお家に行きます。

金城家

金城家では、今日、ミッチー夫妻が来ています。

伊音ちゃんとクレアちゃんにお土産を渡します。

クレアちゃんと伊音ちゃんには、プリキュアの塗り絵のプレゼントですが、もう2人とも似た様な塗り絵を持っていました。

金城家

鉛筆の持ち方や、クレヨンの持ち方は、今、覚えるときですから、正しい持ち方を考えるようにしないといけません。

今年の7月に漬けたチェリーのシーバスリーガル漬けを出してみることにしました。

砂糖を入れすぎたので、少し甘さが強いのですが、少しお水で割ってみると、ちょうどいい具合の甘口になって、チェリー酒が出来ていました。

明日は、仲村時治さんと町田淑恵さんの結婚式に仲程學さんも松葉博雄も、金城正則さんも招待されています。

何年か前、朝日会で、町田さんと沖縄の魅力について、話したことなどを思い出しながら、「沖縄で、いい人にめぐり合えて、良かったね」と、みんなで話しています。

金城家

今日は、利絵ちゃんは宮古島のバレーボールの試合に国頭郡代表で行っているので、不在です。

たくさんビールを頂き、今日は松茸ご飯を炊き、お昼、片山さんの農園で取ってきた野菜をサラダにして、おつゆがついて、ご馳走になりました。

自分で取ったり、自分で作ったりしたものを頂くと、大変美味しく感じます。

自給自足生活が、数パーセントですが、進んでいます。

明日は、沖縄風の結婚披露宴です。相当飲みそうです。明日に備えて、今日は深酒をしていません。