【閉店】千人代官 2020年3月22日(日)閉店 三宮の千人代官の皿そばを食べたいとお告げがありました。千人代官の皿そばは5皿あります。一皿ずつ味を変えて頂きました。

投稿No:7815

【閉店】千人代官 2020年3月22日(日)閉店

三宮の千人代官の皿そばを食べたいとお告げがありました。千人代官の皿そばは5皿あります。一皿ずつ味を変えて頂きました。

今日の昼食は、何にしようかなと考えることがあります。

行き当たりばったりで飲食街を歩いて決める事もあります。

時々不思議なことに、

頭の中に「お告げ」思い浮かぶことがあります。

お告げは誰から来るのか分かりません。

突然、これを食べたいというお告げがあるのです。

突然のお告げ

今日もお告げがありました。

手打ち蕎麦が食べたいというお告げです。

三宮のセンター街周辺で手打ち蕎麦を望んでも、

手打ち蕎麦を日常的に打っているお店は思い浮かびません。

お告げの言う手打ち蕎麦は、出石蕎麦のような十割蕎麦です。

お告げが言うには、三宮ならそごうのすぐ側に、

十割蕎麦があるということです。

それは、千人代官というお店です。

奧さんと普段行く事のない方向に向かって、

十割蕎麦を探しに歩いて行きました。

どうして突然、日本蕎麦を食べたくなったのか、

どうして十割蕎麦がそごうの近くにあるのか、

ついて歩いている奧さんには、そのわけが分からないようです。

三宮・千人代官で十割そば

千人代官というお店は、普段利用しているお店ではありません。

それがお告げの中に出てきて、

自然と足が千人代官の方に向かうのですから不思議です。

千人代官は地下にあって、普段目につきにくいお店です。

お昼に行ったときは、お客様はほとんどいませんでした。

席に座って注文したのは、お告げの指示に基づいて、皿そばです。

以前、出石でお蕎麦を食べたとき、そばを食べるお節介指南という食べ方を思い出しました。

お蕎麦の味わい方

最初一皿目は、そばを汁だけで食べます。

その後二皿目は、汁にネギを入れて頂きます。

三皿目は、汁にわさびを入れて頂きました。

四皿目は、汁にとろろ汁を入れて頂きます。

五皿目は、汁に生卵を割って頂きます。

こうして五つの皿そばを、五つの食べ方で味わうと、

お告げの通りとても美味しい十割蕎麦を賞味出来ました。

更に、そば湯でだし汁を飲みたいと、お告げは続けて求めてきます。

そば湯のサービスは、

千人代官のお店の中には掲示されていませんでしたが、

そば湯を下さいと声をかけると、

熱いそば湯を持って来てくれました。

残っただし汁にそば湯を入れて飲んでみると、

この味が今日一番の美味しい味でした。

しかしなんで今日、

昼食前に突然お告げがあったのか、その謎は分かりません。

2018年5月7日(月)