朝日会では、オニオコゼの味噌汁を作る準備中で、めったに食べられないオニオコゼのお刺身を頂きました 第90回沖縄訪問(1)

朝日会では、オニオコゼの味噌汁を作る準備中で、めったに食べられないオニオコゼのお刺身を頂きました。【沖縄恩納村の季節の行事を追って、9月の観月会 その1】

今日から3連休です。神戸空港は、たくさんの旅行者でごった返しています。

りんりん

今日は、娘が神戸空港まで、りんりんと一緒に車で送ってくれました。

今日の那覇空港行きの飛行機は、10:30発のJAL3383便です。沖縄の天気は、晴れということです。神戸のお天気も、今日は快晴です。

これから2時間足らずのフライトが始まり、第90回沖縄訪問が始まります。今回はどういうことがあるのか、楽しみです。

飛行機の座席に座って、出発まで待っています。沖縄に行く人は、傾向としては、若い方が多いようです。

神戸空港

30歳前後の人が多いのでしょうか?カップルも多いです。ざわざわする中で、聞こえてくる話題は、皆さん、沖縄の海が目的のようです。

神戸空港を飛び立ち、これから沖縄の那覇を目指して、飛行機は飛んで行きます。

空は、晴れ、時々雲があります。沖縄に近づくに従って、沖縄の天気が移動したのか、雲が多くなってきました。

奄美大島

途中、奄美大島全体が見せました。奄美の辺りから雲が出てきました。

沖縄着です。那覇空港の水槽には、また新しいメンバーが、水槽で泳いでいます。

今日、出逢ったのは、ルリスズメです。

いつもの沖縄レンタカーで車を借りて、これから目指す前兼久に行きます。

出発前の車のメーターは、82747キロですが、いくらこれから走ることになるのでしょうか?

高速道路の途中で、昼食を頂きます。いつものラーメンセットで550円です。

昼食

お昼ごはんを頂いた後は、高速道路を石川で下りて、石川のショッピングセンター「サンエー」で、滞在中の身の回りの品を買います。

石川ショッピングセンター サンエー

今回は、本土風のおでんを作ろうと思っているので、おでんの具材を買います。

神戸からは、すでにスジ肉を送っています。スジ肉料理をあれこれ考えています。もちろん、おでんにも入れます。

こんにゃく、はんぺん、卵、ちくわ、大根、昆布など、買い物を終えると、朝日会に向かいます。

石川ショッピングセンター サンエー

3時を過ぎたころ、前兼久に着いて、朝日会に行ってみると、ムーンビーチ沖で獲れたオニオコゼを裁いて、味噌汁にするということです。

オニオコゼ

大きなオコゼが2匹、これから味噌汁になります。

鱗をとって、皮を剥いで、味噌汁にします。

オコゼの刺身を頂きます。これはとっても美味しいです。大きなオコゼは砂浜に潜って、目だけを周りの色と体を同化させながら、チラッと見ています。

オニオコゼ

それをオコゼだということを見つけるのですから、相当、よく潜りなれている人でないと、オコゼは獲れません。

ちょっと前から作っているのは、鶏の煮込み汁です。オコゼを捌いて、鍋に掛けて、味噌汁にします。

朝日会

今日の朝日会のメンバーは、冨着勝弘さん、冨着信常さん、登川喜永さんです。

沖縄の天気は、昨日までは雨だったそうですが、今日は晴れで、ダイビング客がたくさんいます。

マリンクラブ「バスロ」の船は一杯です。バスロの楠原社長もさぞかし嬉しいことでしょう。

朝日会

金城正則さんのお家に行くと、先月見たドラゴンフルーツは、もう実を付けて、収獲できるぐらいのサイズに大きくなっています。

ドラゴンフルーツ

先月の満月の夜、松葉博雄も自家受粉のお手伝いをしました。それがもう、こんなに大きな実になっています。

ドラゴンフルーツは、赤、白、黄色と、3色あります。一番珍しいのは、黄色です。なかなか当たりません。よっぽど慣れると、外形で色が分かるそうです。

ホテルに戻って、ちょっと準備です。

少し日が傾き、夕方になったので、これから改めて、朝日会に行くことにします。

2007年9月22日(土)