従業員の朝礼優秀賞2018年4月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ 「定額制販売」

投稿No:7801

朝礼優秀賞松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ  従業員の朝礼優秀賞(2018年4月)は、さんプラザコンタクトレンズの原田Kさんでした。

定額制サービスにおけるメリットと、私達が取り組んでいる定額制コンタクトレンズの販売システム「メルスプラン」をお客様に継続利用して頂けるような取り組みについて、わかりやすくまとめてお話してくださいました。

定額制サービスのメリット

朝礼優秀賞

先日、テレビを見ていると、
飲食店で定額制サービスのビジネスが
広がりつつあるというニュースを見ました。

あるステーキ店が期間限定で
料金を定額制にすると好評だったようで、
売上が4割ほど上がったそうです。

当店はコンタクトレンズ店であり、飲食店とは業界が違うのですが、
このニュースを見て改めて定額制サービスのビジネスについて調べてみました。

定額制サービスの大きなメリットのひとつは、
獲得した顧客に対して、サービス利用を継続したくなるような努力を惜しまなければ、
安定した売上が見込めるということです。

しかし、その反対に、サービス利用を継続したくなるような努力を怠った場合、
サービスに不満が出て、突然の解約に繋がり、
減収といった定額制サービスの大きなメリットが発生してしまいます。

当店も定額制サービスであるメルスプランをしていますが、
定額制サービスを成功させるためのコツとして、
まずはリピーターの満足度を常に高水準で保つ努力が必要かと思います。

利用すればするほどお得になったり、
長期継続してくれている方への感謝的なサービスを設けたりなど、
継続していて良かったという実感をして頂くことが必要です。

また、定額制サービスというのは、
「毎月購入するのが面倒」、「いつも買うものだから一括で支払いたい」という、
消費者のニーズにも合致していたものです。

コンタクトレンズというのは、
時々しか使わないという方もいらっしゃいますが、
私のように毎日消費するもので、
日常生活に必要不可欠となっている方も多くいらっしゃいます。

そうした方々には、メルスプランは損はないサービスだと思います。

お客様の要望やニーズを上手く聞き出し、その要望に応えられるよう、
定額制サービスのメルスプランのメリットを伝えていけたらと思います。