社員の皆さんへ、奥さんがジャガビーの差し入れをしてくれました。

OSドラックでじゃがビーバターしょうゆ味・うすしお味を取り寄せせました。

昨年夏の台風の影響で、北海道産じゃがいもが不作になっています。

国内の生産が間に合わなくなり、コイケヤやカルビーのポテトチップスが、4月中旬ごろから続々と販売休止や終了に追い込まれているようです。

湖池屋もカルビーも、原材料のじゃがいもの約7割を北海道産じゃがいもに頼っているため、

この影響は大打撃となったようです。

定番品ではポテトチップスの『フレンチサラダ』『しょうゆマヨ』『梅味』『しあわせバター味』が4月中旬ごろから休売に。

ポテトチップスでロングセラーの『うすしお』『コンソメ』『ピザポテト』はビッグサイズ(135g)が同時期に売り場から消えたそうです。

まだ販売再開のめどは立っていないとか。

このじゃがいも不足はいつまで続くのでしょうか、今年の収獲にかかってきそうです。

しばらくスーパーなどの店頭で、じゃがいも系のスナック菓子が多くは並ばなくなりそうです。

そこで、奥さんが社員の皆さんのために、ジャガビーを買ってきてくれました。

バター醤油と、うすしお味です。

どちらも人気なので、皆さん迷われていました。

一箱5袋入っているので中身を交換するなどして、休憩中に皆さん頂いていました。

喜んで頂いたようで、何よりです。