徳島 きたなだ海の駅では、殻付き牡蠣を炉端で焼いています。

徳島県鳴門市 きたなだ海の駅では、殻付き牡蠣を炉端で焼いています。きたなだ海の駅 JF北灘さかな市 徳島県鳴門市北灘町宿毛谷字相ヶ谷23
088-683-8137

きたなだ 海の駅(徳島県鳴門市)

海の駅は、全国に展開しています。

琴林公園で松原うどんを食べ、その後、津田の松原を奧さんと散歩して、

これで帰り道になります。

高速で帰るとあっけないほど早く香川から離れてしまうので、

国道を通ってゆっくりと何かないか探しながらドライブです。

見つけたのはきたなだ海の駅です。

こういう看板があると、どうしても寄りたくなってきます。

自分自身の戒めには、土産物屋で土産を買えば、

高くつくことは知っています。

それでも、どんな魚が並んでいるのか、海の駅に寄ってみます。

順番待ちになるほど、駐車場は満車状態で、

係員から指示があるまで、車の中で順番を待っていました。

穏やかなお天気で、海の水面も、鏡のように穏やかです。

カモメが沢山飛んでいて、海の駅から出てくる、

調理済みの残りの魚のあらを、

海に放り投げるのをカモメたちは待っています。

きたなだ海の駅 海の駅きたなだの生け簀

どんな魚が生け簀にいるのか、活魚水槽の方に行ってみました。

係員がいると、見学お断りと言われるかもしれないので、

中をうかがってみると、幸い係の人は居なかったので、

ごめんくださいと声を出して、水槽の方に近づいてみました。

水槽には、沢山の魚がお腹を膨らませて浮いていました。

きっと、深海魚を網で獲って、

魚は水圧の変化でお腹が飛び出したのだと思います。

きたなだ海の駅 海の駅には牡蠣がいっぱい

お店があって、セルフサービスで

いろりを囲んで魚や貝を食べられるようになっています。

そっちの方に行ってみます。

今は牡蠣の終わりの頃で、お値段は、100gあたり90円です。

1kg900円で、牡蠣の数は6~10個になるようです。

もちろん、殻付きの牡蠣なので、一つ一つが重くなっています。

炉端が並んだお店には、

入り口に大きなコブダイが、恨めしそうにこちらを見ています。

きたなだ海の駅 人気メニューは、殻付き牡蠣

炉端は超満員で、順番待ちです。

今申し込んでも、一時間以上待たされるようです。

皆さんの様子を見てみると、人気は殻付き牡蠣です。

スーパーマーケットで使う篭に、殻付き牡蠣をいっぱい買って、炉端で焼いていました。

お店にとってみれば、お客さんがセルフサービスで食べてくれるので、

手間はあまりかかりません。

殻付き牡蠣は、炭火で焼いている内に、殻が開いて、

牡蠣の身が簡単に取れるようになっています。

ビールを飲みながらグループで牡蠣やお魚を頂いている人達を見ていると、

このまま帰るのは後ろ髪を引かれるような思いです。

きたなだ海の駅 JF北灘さかな市 

徳島県鳴門市北灘町宿毛谷字相ヶ谷23
088-683-8137

海の駅 関連記事 アーカイブ